ハイデラバード旅行⑥ 【新市街地編】

先日の記事に引き続き、観光地編。今回は新市街地。観光地の他、買い物等街歩きした感想も少し紹介する。最初は記事を分けようとしたが、どう分けたらいいか悩んだ末、ひとつにまとめた。 時系列順ではなく、2日目〜3日目に回った場所をだいたいのエリアや目…

ハイデラバード旅行⑤【旧市街地編】

引き続き観光地編。 主に2日目で巡った旧市街地(チャール・ミナール周辺) について書いていく。 チャール・ミナール周辺 街のシンボル的存在で、16世紀にクトゥブ・シャーヒー朝の王様が建てた『4つの尖塔』を意味する建造物。 塔の内部に上がることもできる…

ハイデラバード旅行④ 【ゴールコンダ王国関連史跡編】

やっと観光地編。今回から写真中心になっていくかな、と思う。なんせ写真が700枚近くあるので。厳選してもそれなりの枚数になりそう。 今回の記事では、1日目に行った場所のなかでもゴールコンダ王国関連スポットについて紹介する。 ゴールコンダ・フォート …

ハイデラバード旅行③【空港・フライト編】

今回は 利用した空港とフライトについて、思い出も交えて書いていきます。 ↑これは帰りの国内線で撮った空。 成田空港 ターミナル2 行きも帰りもこの第2ターミナルを利用した。 早朝の高速バスで成田まで移動。7時半過ぎには到着していたが、11時半の便なの…

ハイデラバード旅行②【持ち物編】

準備編その2。持ち物について! 持ち物については、旅行会社に送っていただいた持ち物リストの他、ネットや『地球の歩き方』で調べた情報を参考にした。 主に、海外旅行に必須の持ち物と、インド旅行において持っていった方が良いと言われる持ち物やアプリに…

ハイデラバード旅行 ①【計画・手配編】

そうだ、インドに行こう。 ……というわけで、2024年2月中旬にインド南部の都市、ハイデラバードへ旅行してきた。 まだまだ日本での知名度は低く、旅行者や在住者は少ない街なので「どこ?」って思う人もいるかもしれないけれど、インド映画ファンはご存知の方…

【ライビュ】宝塚版RRR感想

宝塚版RRRこと『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)』を見てきたので感想! いつも通り発言まとめメーカーにひとこと感想を書きなぐってたけど、数が多いし長文になりそうなのでこっちに書いておく。 ち…

今年観た映画個人的ベストを挙げてく

今年日本で劇場公開された作品個人的ベスト10選 年末にも鑑賞予定あるけど、ひとまず締めておきます。 K.G.F. chapter1&2初見時は登場人物多すぎて混乱したけど2回目を観たら面白すぎてひっくり返った。 孤児から金鉱の支配者にしてインド最大の罪人へ成り…

【ムビナナ】ドルビーシネマで観てきた

ムビナナ誘ってくれた友人とプチ遠征してドルビーシネマで観てきました!!!わーい! ドルビーシネマ、私はRRR以来で友人は初めて。 DAY1、DAY2両方浴びてきた。以下感想⬇ ★サイリウムの色が綺麗 まず思ったのがこれ。彩度が高くて本当に綺麗! 観客もきち…

【ミリしら】ムビナナおかわりしてきた【応援上映】

先日、ミリしらでアイナナ観に行ったらRe:valeに気が狂わされて大変なことになった。 https://twitter.com/mint_mizu/status/1663881681164713984?t=ba4xdO_4ftdk0uEXZDm3Nw&s=19 ↑軽い気持ちで投げたら思った以上に伸びてしまった感想ツイ。 誘ってくれた友…

【イメカク】酒飲んできた【コンセプトバー】

なにがきっかけかは忘れたが、本当に軽い気持ちで 「フォロワーと推しカクテルとか楽しそう」 ……みたいなことを呟いたら、ほんとにフォロワーさんが同行してくれることになった。 今回お邪魔したお店は、池袋にある『探偵カフェ プログレス』。 現役の探偵がバ…

【面白かった】『バーフバリ』初見感想

ずっと見たいと思っていた。 初回は劇場がいいと思い続けて後回しにしてきたけど、ようやく見ました。場所は池袋のグラシネ。BESTIAという良い音響の箱でやってくれたのも嬉しい。 『RRR』はもちろん、『マガディーラ』も鑑賞済みなので、その2つと比較した…

マガディーラ→RRRをハシゴしてきた

正月早々チネチッタがインド映画祭りをやってたので観てきた。(ザウンドレボリューションのLサ枠) 『RRR』で初めてインド映画に触れた新参のにわかなので、あの有名な『バーフバリ』すら機会を逃し未視聴。『マガディーラ』はラーマ兄貴役の人が主演と聞いて…

映画『エルヴィス』を観た

めちゃくちゃ良かったので感想を書いておく。予告で気になってはいたもののなかなか見に行くタイミングがなかったが、親が観たいと言ったので一緒に鑑賞してきた。実話らしい、ということしか知らん状態で見た。 なのでエルヴィス・プレスリーにも当時の曲に…

岡山旅の記録

7月9日のリトルブラックサーカスを観に、岡山までやってきたのでその記録。1泊2日の弾丸遠征だったが、がっつり遊んで観光してきた。ライブ遠征と修学旅行を詰め込んだ感覚。充実感半端ない。生きてる!って感じがする。 本当に来てよかった。 忘れたくない…

【ライブ感想】スタライ6th

大阪公演の千秋楽を配信で見たので自分用に感想をメモる。スタプロとニューディのみとはいえ、それだけでもアイドルが多い。2時間以上かな? ボリュームがすごい。今回はアプリのPV風MV曲が多かったので、フル尺でダンスが見られて良かった。 ミスフレ、あん…

【現地】プリティーライブ

プリティーシリーズのライブ、夜公演がご用意されたので行ってきた。場所は中野サンプラザ。別ジャンルのライブで行ったことがあるので、ここに来るのは2回目。公演は夜だが、物販整理券に指定された時間が午前中だったので、昼前から現地にいた。 (物販はス…

劇場版怪盗クイーンを観てきた

怪盗クイーン、劇場OVA化おめでとう!!! ありがとう!!!!!!!! 何年アニメの幻覚を見てきたんだろうね。結論から言うと最高でした!!!原作オタクほど小ネタに気づけて楽しいです。 以下、良い点と気になった点を含めての感想です。 ☆作画が良い!…

【ヒューMAX上映会】キンプラ見てきたよ

以前、普通の応援上映だと思って参加してきた池袋のキンプリベストテンが楽しかったので、また参加してきた(↓)https://mizumint.hatenablog.com/entry/2021/11/19/210051実は、劇場でキンプラを見るのは初めて。 大画面で浴びるの楽しみすぎる。今日の参加型…

プリマジ初見プレイレポ

やらない、と言ってたのについに手を出した。実質初回1000円は高ぇわ、と思ってたけどカードはかわいいしアニメも面白くてちょっとくらいなら……とやってみることにした。 《プロフカードを作る》200円入れてゲームスタート。プロフカード作成で+100円。この…

【あんスタMusic】新曲イベ☆5完凸まとめ

ALKALOID新曲イベント『航海・心を渡る幻影飛行船』で☆5完凸したときの記録。新曲イベント☆5の完凸を検討している方の参考になれば幸いです。 【今回の走り方】①☆4完凸を目安に特効スカウトを引く②引いた特効をユニットとサポートに詰めて通常楽曲を1500万pt…

『硝子の塔の殺人』を読んだ

Twitterでよく見かける作家さんだけど読んだことないんだよな〜、表紙綺麗だな、とジャケ買いした『硝子の塔の殺人』。大当たりだった。すごかった。数日かけてちびちび読んでいたけれど、真相が気になりすぎて後半は徹夜して一気に読んでしまった。トリック…

【ヒューMAX上映会】プリズムショー☆ベストテンに行ってきた

池袋に来たらキンプリをやってたので参加してきた。普通の応援上映かな、と思って入場しようとしたら太鼓を渡されてようやく気づいた(バカ)。打楽器・クラッカーOKの上映、存在自体は知っていた。でも参加したことはなかった。今思うとめちゃくちゃラッキ…

【映画感想】唐人街探偵 NY MISSION

上映館すっっっっくな!!!!!!!中国映画だし、配給の都合とかあるんだろうか。東京編も公開延期になった作品の代わりに緊急公開した、みたいな事情があるみたいなので、日本公開があるだけラッキーって感じなんだろうな。 日本公開してくれてありがとう…

【舞台感想】劇団ドラマティカ 悠久奇譚 を観た

劇団ドラマティカ、フォロワーさんが絶賛していたので観ました。めちゃくちゃ良かった。観たのは11月14日の大千秋楽。ディレイ配信で視聴。 ☆二次元アイドルによる三次元での演劇アイドルが演じるお芝居を2.5次元舞台で上演……ってなんだ?って感じだが、そう…

『黒魔女さんと受験の神さま』(15巻)を読んだ

☆ネタバレ・ツッコミあり!未読の方は注意 ☆作者、信頼できる……黒魔女さんで受験ネタ、というのは舞台が東京なのでわかるんだけど、6年生の秋冬から受験を決めて間に合うものなの?という疑問がありまして。あとがきで、そこに触れられててよかったです。 読…

『夏休みルーム』を読んだ

すいません!!!読書する気力がなくて積んだままにしてたら夏休み終わっちゃいました!!!!!!!涼しくなり長風呂が楽しくなってきたので、風呂で一気に読んだ。おもしろかった!「令和のはやみねかおる」 「はやみね夏休みミステリー最新号」って感じ!…

【ライブ感想】スタライBNS

あんスタ新ユニット、ALKALOIDとCrazy:Bのライブを見てきた。配信で見る予定だったけど、初日のチケットが取れたので、地元のライブビューイングで参加。春頃にあんスタを始めたばかりの新参オタクなので、いろいろ種類のあるあんスタのリアルライブ・舞台の…

東海寺迦楼羅の事件簿②を読んだ

買って1ヶ月くらい積んでいたんだけど、ようやく手をつけた。だって既読のフォロワーの様子がおかしいので……なにがあったんだよと身構えちゃうし……。2巻もおもしろかった。(1巻の感想はこちら↓)https://mizumint.hatenablog.com/entry/2020/12/01/012957 ☆結…

怪盗クイーンの新刊を読んだ

積ん読多すぎてヤバいんだけど、アニメ化決定したし、(え!?アニメ化!?!?!?!?!)勢いで最新刊『煉獄金貨と失われた城』を読みました。 ※成人済みオタクの萌え語りを含みます!やや不健全な表現やネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨。 ☆スペイ…