マガディーラ→RRRをハシゴしてきた

正月早々チネチッタがインド映画祭りをやってたので観てきた。(ザウンドレボリューションのLサ枠)

 

 

『RRR』で初めてインド映画に触れた新参のにわかなので、あの有名な『バーフバリ』すら機会を逃し未視聴。『マガディーラ』はラーマ兄貴役の人が主演と聞いて興味を持った。

本当はバーフバリも観たかったんだけど、2日続けて終電ないのはさすがに……ってことでマガディーラとRRRだけ観てきた。

 

RRRは数えるの忘れたけど少なくとも5回以上見てる。マガディーラは完全初見。

作品情報についてはググればすぐ出てくるから割愛。

マガディーラは各種配信サイトでレンタルやってて、RRRは劇場公開中です。気になる人は観てくれよな!!!!

 

《以下、マガディーラ初見の感想》

 

・冒頭の400年前のシーンでヒロインのこと健気な子だと思ってたけどそんなことなかった(後述)

・チャランさん若ッッッッッ

・顔が見慣れたラーマ兄貴なのにセクシーさと深みがなくなりキラキラのチャラチャラになってる!?!?!?

・ストリートファッションのチャランさん!?!?!?!?

・色気のあるイケメンの進化前はキラキラ美青年ってコト!?!?

・まじでラーマ兄貴の色気どこいったん???って思ったけど、当時23〜24くらいらしいから妥当か……

・バイクアクション、監督好きなのかな?

・主人公じゃなくて俳優の名前が表示されるの笑ってしまった

イカサマ姉貴からお金取り返すまでの謎ダンスバトル、妙に長いけど本筋関係ないよね!?!?なんか深い意味あるんですか!?!?教えて有識者ーーーッッッ

・序盤のダンスバトルの流れ、ハルシャが性格良いけど悪ガキっぽいところのある陽キャだって紹介するだけのシーンだとしたらめちゃくちゃわかる

・謎ダンスバトル、途中でプリズムジャンプしてなかった???石化攻撃したり衣装変わったり

・転生要素、謎ダンスバトル、派手でわけわからん絵面、拗れるラブコメなどキンプリに近い成分が入ってる

・キンプリだと思うようにしたら「何それ!?」って思ったシーンや展開がスルッと頭に入ってきたぞ(それでいいのか?)

・王道すれ違い現代軸ラノベ設定ラブコメから歴史ドラマみたいになって重みが増してくのすご〜っと思ってたらあっという間に終わった

・ラージャマウリ監督作品、主演ラーム・チャラン、転生要素とキービジュアルしか情報ない状態で浴びたから、序盤のチャラい若チャランさんでド肝抜かれた

・なんかこう……最初からあの戦士ルックなのかと思って……現代転生ものか……転生ってきくと異世界転生だと思っちゃうの令和の日本人特有の感覚かもしれんな……

・他の方の感想でも見たけど、チャランさんのハルシャとバイラヴァと覚醒後ハルシャの演じ分けすごいよな……陽キャの若者、戦いに生き愛する人を失った戦士、記憶を取り戻し今度こそと間違えないようにと奔走する青年……

・覚醒後ハルシャ、乗馬できたりや剣が扱えたりと明らかにバイラヴァな部分もあるんだけど、ちゃんと愛を選べたのはハルシャとしての人柄もあると思うんだ〜〜〜

・ラグヴィール、執着の強さと手段は選ばない感じが悪役らしくてめっちゃ良いけど、普通に女性の扱いがキモくてそりゃフラれるだろとしか……

・でも「俺の女にならないなら恋敵もろともお前を殺す」→結果的に俺も死ぬ、になるのは好き

・個人的にはシェール・カーンとソロモンが好き

・シェール・カーン、血も涙もない侵略者かと思ってたのに……「敵ながら天晴れ」してくれるなんて好感度爆上がりするに決まってるじゃん〜〜〜〜!!!

・なんなら侵略行為を繰り返してるうちに、強者を求めるって目的が加わったりしてません?

・転生後のソロモン兄貴、溺れて気を失ってる人間に酒ブチ込んで目を覚まさせるヤベー奴なのに、いざという時助けに来てくれたりと憎めないヤツなの絶妙すぎる

・オタク(クソデカ主語)、みんなソロモン兄貴好きでしょ? ソロモン周りのくだらないエピソードもっと見たいです

・ハルシャとソロモン、前世で仲良くなれそうでなれなかったからこれからいっぱい仲良くしてほしい

・ヒロインのインドゥ、前世が一途すぎて「私のこと好きだよね?好きって言ってよ!愛してるなら証明してよ!」ってタイプだったのに、現世でその記憶まるっと忘れてるから地獄が発生してて草

・記憶が無いってことを差し引いても、インドゥはちょっと振り回しすぎだろ〜って見た直後はあんまり好きになれないタイプのヒロインだったんだけど、じっくり考えるとちょっと見方が変わった

・いくら父親が目の前で殺されたとはいえ、両想いになったばかりの恋人を信じられないの……?ってモヤッたけど、前世ではずっと想い人を信じ続けてたからその対比なんだろうな……

・むしろ前世で両想いだったのにバイラヴァが戦士であることを選んで振ってしまったことを転生後も無意識に引きずってしまい、ハルシャの愛を信じきることができなかったのかな……

・出会った時もナンパだと疑ってた(?)し、そんなに好きならインドゥが私だって気づけやバカ!(でも自分からは教えない)状態だったのも心の底から彼を信じることができなかったから……?

・インドの宗教儀式なんてわかんないけど、国を守るためのお祈りそっちのけで好きな人への想いをこじらせて七色の粉が入った入れ物にあたってキレ散らかしたら神様も怒るだろ

・展開的には「私がほしけりゃ争え、まぁ私はバイラヴァが好きだけど」って感じだったけど姫だけのせいではないよな……

・結局国を継げそうな人がみんな死んだから、シェール・カーンの勢力下になったのかな?

・男二人にとっては愛して失った女をもう一度手に入れるチャンスであり、女にとってはもう一度愛を貫くためのチャンスだったのかな……最後にインドゥの記憶が戻ったのも、それ自体が彼女への試練だったから……なんてどうです

・最初は前世も転生後もヒロインが振り回してるように見えたんだけど、↑の見方もできるなぁって……

 

 

《RRRを踏まえた感想》

 

・RRRの3時間に慣れるとマガディーラの2時間20分が体感20分くらいになる

・CG技術や尺の取り方がやっぱりマガディーラの方が荒削りというか古さを感じるんだけど、構図の使い方やアクションの大胆さはRRRに通じるものがある

・音楽はRRRの方が好みかな

・ハルシャはニコーって明るく笑うし真剣な表情も突き刺すような真っ直ぐさがあるけど、ラーマ兄貴はふわって愛おしいものを見るように笑うし、真剣な表情のなかにはいつも憂いや葛藤があるじゃないですかぁ……もちろん役柄の違いなんですけど、チャランさんが歳を重ねたことによる変化も大きいと思ってる

・RRRはプロメア好きなオタクに見てほしいし、マガディーラはキンプリ(とくにススス)が好きなオタクに見てほしい

・エンドロール前の監督のスタンプ、両作品にあったけどお約束なのかな?なんか深い意味ある?

・監督も若ぇな〜〜〜

・十数年前の作品と比べると、ヒロインの描き方がやっぱりRRRの方は現代的だな〜って思う(セクハラ描写がない、シータもジェニーもメンタル安定してて自立した感じがする)

・描き方や映像の技術に平成と令和の違いを感じる(インドに平成も令和もない)

・ハルシャもラーマもシヴァ神がモチーフのひとつだからか同じポーズしてる

・RRRで乗馬してたチャランさんがマガディーラではバイク乗りなんだ……って思ってたら最終的に乗馬してて草

・乗馬するチャランさんが絵になるってことしかわからん

・もちろんバイク乗ってる姿もカッコイイよ!!!!!

・ムッキムキのラーマ兄貴と比べるとハルシャは年相応の若者らしい絶妙な体型してて役者さんスゴ……

 

 

《マガディーラ後のRRRの感想》

 

・ラーマとビームが不死身なのは神の加護を受けてるからだと思ってたけど、マガディーラでハッキリ「主人公は神に守られてるので死なない」って示されてるのを見ると、神への信仰を描写されつつも特になんも言われてないRRRの二人はHPが規格外なだけな気がしてきたぞ……

・チャランさんの色気が爆発しすぎて直視できん

・ダンスシーンが少ない(ナートゥとエンドロールくらい?)

・最初のDosti、日常回のダイジェストっぽく編集してMVっぽく見せてるけど、あそこは本来ならダンスシーンを入れてもよかったのかな……

・まじで映像に無駄がない。ってか情報量詰め込みすぎだろ

・終盤の戦士スタイルのときに流れる曲、ラーマのパートで「マガディーラ(字幕:戦の英雄)」って聞こえるんだけどマジでマガディーラって言ってる?(1/31追記:たぶん言ってない。どっかで見た有志の翻訳によると違う単語だった気がする。空耳)

 

・ファンタジー味の強いマガディーラのあとに浴びると、RRRってほぼ筋肉で解決してるんだな……ってなる

 

 

とりあえずワーッと思いついた感想はこのくらいかな。

またなんか気づいたことあったらTwitterで垂れ流すと思います。

 

どっちも面白かったけど、個人的な好みだとRRRが好きかな。

 

バーフバリもいつか見たい。配信や円盤があるのは知ってるんだけどやっぱり初回は劇場で見たい……って悶々としてる。でも次の機会がいつになるか……。

 

これは監督と主演二人のサイン入りポスター。

チネチッタ行くことがあったらぜひ見てほしい。