劇場版怪盗クイーンを観てきた

怪盗クイーン、劇場OVA化おめでとう!!!
ありがとう!!!!!!!!
何年アニメの幻覚を見てきたんだろうね。

結論から言うと最高でした!!!原作オタクほど小ネタに気づけて楽しいです。
以下、良い点と気になった点を含めての感想です。


☆作画が良い!

開始数分で「K2商会先生の絵が動いてるゥ〜!?」とテンションが爆上がりした。

みんなクイーンの作画見た???まつげやばない???まつ毛なっっっが。アップショット多めでキラキラ。絶対作画班にクイーン推しがいる。

ジョーカーの邪眼描写に気合い入りすぎててすごかった。これが邪眼……。

シルバーキャット瞳のボディーラインとかレオタードのシワの寄り方にこだわりを感じた。

あと岩清水刑事と上越警部のスーツの質の差がめちゃくちゃわかりやすい。すごい。

他にもあげたらキリがない。作画崩れてるところなかった。全部☆5スチルじゃん???


☆原作オタクにっこり

すごく原作に忠実でびっくりした。1時間にあのボリュームが収まるのか……?収めてきた……。
サーカス団の装備は政府が援助してて……みたいな流れはカットされてた(さすがにダメか)くらいかな。

キャラクターデザインも原作まんま。

それに加え、ファンサービスがとにかくすごい。

アンジェリクいた!!!

ちらりと映り込む探偵卿!ヴォルフやルイーゼ、仙太郎までいるって何? 声無しなのに存在感がすごい。ピラミッドキャップも映像化しようぜ!!!!!

そして教授と三つ子!とくに亜衣ちゃんが可愛すぎる。これは美少女三姉妹。

あと倉木博士いなかった?気の所為?

そしてRD(人間体)よ……序盤にもちらっといた気がするけど、ラストではっきりモニターに映し出されていた。クイーン達が気づいてないだけでこの時から擬人化が存在していた……?


☆音楽が良い!

ムビトムでおなじみの方による音楽が良い。映像と耳への馴染みがめちゃ良い。
もう一度じっくり聴きたい。

主題歌はめちゃくちゃクイーンだなって感じの曲調と歌詞で優勝すぎる。


☆尺が短い!

1時間なのですごいテンポが早い。よく言えばサクッと見られる。
真面目なテーマなだけに終盤はもう少し尺取っても良かったな……って感じた。
尺が1時間半くらいあったらもう少しじっくり味わえた気がしてならない。

ただ、“先へ先へとぐいぐい読ませる力が強いはやみね先生の文章の映像化”という点ではめちゃくちゃ正解だな、と思いました。
気づいたらとんでもない量の文章を読んでいたことに気づき我に返る、あの感覚を映像で脳に流し込まれている。


☆情報量が多い!

クイーンの手口や変装相手を推理できるだけの情報がきちんと提示されてるものの、テンポが早いのでじっくり考えて当てるには向かない気がする。原作を知ってる人なら「ああ、あれね」とすぐわかるので、端折らないところは親切。

ちょっとしたシーンでも情報量がすごい。
コスプレしたりうちわを持ってるクイーンのファン、予告状が出たときのSNSのアカウントと投稿など、周回したとき絶対じっくり見たくなるポイントがたくさんあった。

体感3時間。駆け足で進んでいくのに情報量が多くて時間が濃く感じるあの感覚。


応援上映したくなる

公開が2019年だったらバルトあたりで絶対応援上映やってたよ。ツッコミ入れたりワイワイ騒ぐの絶対楽しい。
オタクで集まって円盤鑑賞会したいね。


初回の感想はこんな感じです。
原作オタクは行って損はない。後悔しないように大画面で浴びよう。
1時間なので、小説を読まない人に勧めるのにも良いかも。
本っ当に良かったので、絶対絶対!続きも映像化してほしい。
優雅な休暇は2時間映画でお願いします♡