【イメカク】酒飲んできた【コンセプトバー】

なにがきっかけかは忘れたが、本当に軽い気持ちで

「フォロワーと推しカクテルとか楽しそう」

……みたいなことを呟いたら、ほんとにフォロワーさんが同行してくれることになった。

 

今回お邪魔したお店は、池袋にある『探偵カフェ プログレス』。

現役の探偵がバーテンダーを務めるお店。(ガチの探偵社が運営してるので調査も頼めるとのこと)

公式サイト↓

https://tantei-cafe.com/sp/index.html

イメージカクテルを作ってくれるお店、という条件で探したんだけど、お店のコンセプト自体が私の好きなやつでめっちゃワクワクした。

 

☆浮気調査の資料が読める

個人情報や写真は当然ぼかされているが、実際の浮気調査の資料ファイルを閲覧することが可能。読みながら食事やドリンクの提供を待つことができる。

このファイル、1冊につき1件でそれなりの厚みがある。「えっ?こんなに細かく書くの?」ってくらい細かい。

タクシーによる追跡もしたようなので、「運転手に『あの車を追ってください』って頼むのかな」と疑問に思ってたら、スタッフさんいわく「もちろんそう頼んで追跡します」とのこと。こういう初歩的な疑問にも親切に答えてくれる。勉強になります。

 

☆スタッフさんの話が面白い

コロナ禍のとき、このカフェの営業はもちろん探偵のお仕事も暇になってしまったらしいのだが、ストーカーなど一部の依頼はあったとのこと。ストーカーに自粛なんてものはないからとか。(この辺の話、酔っ払いながら聞いてたのでうろ覚えです)

なお、「ストーカーからの依頼はあるのか? 来たらどうしてるのか?」ということもお話してくださった。

ストーカーらしき人からの依頼は当然あり、依頼内容を聞いているうちに「こいつストーカーだな」ってわかるらしい。プロだ。もちろんストーカーからの依頼は受けられないそう。

スタッフさんたちみんな、気さくにお話してくださるので、私がフォロワーと好きな作品の話をしてるとキーワードで反応して「この作品のパンフありますよ〜」って見せてくださったり、スタッフさんご自身がその作品のファンだとガチ勢らしきエピソードを話してくれたりする。超楽しい。

 

☆調査で使う道具や著名人のサインなどの展示

店内では、銃の模型やサングラス型カメラやセンサーなど実際の調査で使うと思しきアイテムが飾ってある。↑の浮気調査ファイルにあったかなり至近距離からの写真はこれらの道具を使って撮られてるのかな、と思った。次行くことがあったらこのへんの話も聞いてみたい。

 

壁の至る所に有名声優やアイドルなど、著名人のサインが貼ってある。というかズラっと並んでる。

 

それから、このお店は探偵というコンセプトとオタクが集まる池袋という立地のおかげか、コナクラがよく訪れるらしく、ポスターやフィギュアなどが飾られている。

イメージカクテルもこれで作ってもらう人が少なくないとかなんとか(私らの滞在中にも作ってもらってる人がいた)。

 

 

★飲んだ酒のまとめ

プログレ

探偵カフェオリジナルカクテル。グラスの縁に砂糖がまぶしてあり、甘さを調節しながら飲めるメロンソーダのようなカクテル。たぶんそんなに強くない。綺麗な緑。

②イメージカクテル  ※要予約

予約やオーダーの方法等は公式サイトを見てもらうとして。

私は最近ハマってる某映画の推しをイメージしてオーダーした。

作品名・キャラクター名に加え以下の注文をした。

「本編の全体を通して描かれた人物像を重視して作っていただきたいです。

モデルとなった実在の人物やモチーフになっている神話についても履修済みですが、史実と異なる点が多いため、劇中での設定を優先していただければと思います」

非公式で作っていただいたものなので、詳細や写真を載せるのは控えるが、店員さんの解釈と解説をたくさん聞けたうえ、美味しい酒が飲めて大満足だった。

推しの概念汁を飲んでるといよりは、“推しに思いを馳せながら飲む酒は美味い”って感じ。

ちなみに担当してくださった店員さんは公開直後から3回ほど見ているらしい。スタッフの間でも「いつか来るだろうな」と思われていたキャラだったそうで。

味はミントのさっぱり系で度数強め。推しとか概念とか関係なく単純に私の好きな味だった。

 

③ミルキー

この店はスイーツやお菓子を再現した味のカクテルが自慢で、これはそのひとつ。

どれも度数は低めで女性にも飲みやすい。

イメカクがさっぱり系だったので甘いのが飲みたくなりオーダー。美味い。フワフワなミルキー味の酒。

クリーム系のショットに近い感じがしたけど酒エアプなのでわからん。

 

④チョコバナナ

これもスイーツ系。飲むチョコバナナ。匂いはそんなに強くないけど、口に含むとチョコバナナとしか言いようがない味が広がる。カラースプレーがかかってるのもかわいい。

なんだろ?カカオ系とバナナ系のリキュールとかなんだろうか、知らんけど。

これもやっぱり美味い。

 

⑤柚子ジン

さっぱり系。店のおすすめで、トニックウォーターで割るといいと聞いてお願いしてみた。シュワシュワしてうま〜い!

度数そこそこありそうだけどわからん。

 

★ご飯系

①コンビーフバケット

フランスパンに乗っかったコンビーフとチーズ。ボリューム満点、酒が進む味がする。美味い。間違いない。

 

②優勝ポテトサラダ

優勝パウダーがかかったポテトサラダ。美味い。これも間違いない。酒が進む味。

 

楽しかったし美味しかった!遊んでくれたフォロワーさんにも感謝。また行きたいな。