プリマジ初見プレイレポ

やらない、と言ってたのについに手を出した。

実質初回1000円は高ぇわ、と思ってたけどカードはかわいいしアニメも面白くてちょっとくらいなら……とやってみることにした。


《プロフカードを作る》

200円入れてゲームスタート。プロフカード作成で+100円。この時点で300円溶けてビビる。

マイキャラの名前は『うらら』。

あまねとみるきのブランドを中心に着せたくて、美しさとかわいらしさを併せ持つ名前がいいな、とここ数日考えていたがなかなか決まらず。
出先で見かけたポスターに書いてあった『麗-うらら-』を見てこれにした。春らしくて良い。
『麗』の字面で美しさ、『うらら』という響きでかわいらしさ。しっくりきた。

うららさん、これからよろしくね。


《見た目を決める》

肌の色、メッシュの色、メイクなど細かいところだけでなく、声まで選べる。自由度が高い。とりあえず、こんな感じにしてみた。

f:id:mizumint:20220314232604j:plain

きりっと信者だったので顔タイプはめちゃくちゃ迷ったけど、いちばん形が近そうなひたむき顔にした。ちょっとタレ目っぽいけど、角度によってはつり目っぽくも見える不思議な顔。美少女ってことはわかる。顔が良い。

肌色はAにしたけど白すぎる気がしたのでBにするかも……髪色とのバランスを決めて調整したい。
金髪ボブだけど最終的にはミルクティーベージュのプリンスウルフにしたい。

イカラーは次のプレイで桃山の目ん玉(言い方)にする予定。綺麗な色なので固定でもいいかな、と考えてるけど今後追加されるパーツによっては変えるかも。
メルヘンフラワーやきゅぴーんブルー、ファイヤーフラワーみたいな寒色系の変わったおめめが来たら考える。

声はクールを選択。めっちゃCVあやねるって感じでニッコリした。
キンプリのりんねちゃんやプロメアのアイナの、きりっとしたあやねるボイスがすごく好きなんだ……耳に馴染む……(劇場で何十回と聞いた声)

すでに着せたい(集めたい)系統が決まっていたので、それに合わせてキャラメイクしていくつもり。
わたし、かわいいとかっこいいを併せ持つプリマジスタになる!(?)

プリチャン会員証との連動は次のプレイでできるらしい。会員証忘れないようにしないと。


《コーデを買う》

手ぶらで始めても大丈夫。ライブ前に週替わりコーデを一式お買い物できる。
今回のピックアップで選択したのはスパークスター。フルコーデを購入したので300円溶けた。

1プレイ1000円!?と思ってたけど、課金の旨みがすごすぎてそら溶けるわと思った。
キービジュアルやアニメに使われた高レアもピックアップ対象だし良心的すぎる。
まつりちゃんがキービジュアルで着てるやつとか、SCRやKRみたいな鬼排出だと思ってたから逆にビビった。女児とライト層に優しい。

好きなコーデだけ揃えて適当に着せてニコニコしたいだけのオタクなので、このシステムめちゃくちゃ嬉しい。
揃わない! 高レア出ない!というストレスから開放された。
もちろん好きなコーデがピックアップされるとも限らないからそのへんは割り切らないといけないけど。
好きなコーデがピックアップされたら回収しに行く、くらいならゆるく続けられそう。

印刷の時間がプリチケに比べるとめちゃくちゃ遅い。あれだけ凝ったカードなら仕方ないけど、ライブまでに印刷間に合う? と少し不安になった。お着替えが始まったあたりで全部印刷が終わった。間に合った。


リズムゲーム、やってみた!》

コーデメイツ、お前ノーツだったの!?!?!?
という衝撃。
かわいいけど目押ししづらい。別の音ゲーやってるからその感覚で早めに押しちゃうのもある。
曲に合わせて叩いたらだいぶ改善した。

称号の『ワッチャフルフル!』って何?と思ってたんだけど、もしかしてパーフェクトコンボのこと?
『ワッチャフル!』は『ワンダフル』で、その『フル』で『ワッチャフルフル!』?

コーレスもイリュージョンもアニメで見た通り。挿したカード部分をタッチするの慣れない。

そして、噂通りサビ部分で課金タイムが始まる。
ジャスティスローズやプリマジチェックレッドが出てしまい、動揺しながら200円を入れた。

あれ? 週替わりコーデしか課金しないんじゃなかったの???

課金してるとたぶんアンコールみたいな感じで別の曲でリズムゲームが始まる(?)
こういうところでワッチャを稼いでランク上げろってことかな。だとしたらコーデ買いばかりしててもランクは自然と上がっていきそう。

そしてリズムゲームが終わるとコーデメイツがコーデをくれる。選べないけどすぐに印刷されて出てくる。

印刷後はマイキャラが手を振ってバイバイしてくれる。画質が良い顔が良いかわいい。


《まとめ》

なんだかよくわからんうちに終わってしまったが、マイキャラとカードが可愛くて曲が良いのはわかった。

結局初回は800円溶けた。フル課金だと1000円かかるみたい。

カード買いしなければ1プレイ200円だが、コーデを揃えたいなら課金した方が早いしお得なので結局500円以上溶ける。
これまでライブ終了後にプリチケ買いしていた時間をリズムゲームが終わるまでに収めているので、印刷時間の長さの割に回転は良いな、と感じた。

公式サイトから画像をDLできるおかげで録画台いらずなのもありがたい。
パラチャンで非公式の録画台画像をシェアしてネットにアップしてたオタクが多いから、公式で実装したのかな?
公式でそういう機能があれば非公式の録画台関連で起きるトラブルも減らせるし、宣伝効果も見込んでネットでシェアするのを推奨してるのかも。

キラキラのカードにときめいたしマイキャラもお姉さんぽくてかわいいし、月1〜2くらいで気長に続けたいな。

f:id:mizumint:20220315000911j:plain




↓↓↓マイキャラ紹介↓↓↓

名前:うらら
デビュー日:2022.3.14

専用タグ→ #うららのマジ

かわいいとかっこいい、どちらも究めたいよくばりな新人プリマジスタ。中学生。
身長高め(〜170cm)。でっかわいい。
名前は漢字で書くと『麗』。
性格はまだ固まってない。声がクールなのでそれに沿ったイメージにしたい。