【ヒューMAX上映会】キンプラ見てきたよ

以前、普通の応援上映だと思って参加してきた池袋のキンプリベストテンが楽しかったので、また参加してきた(↓)

https://mizumint.hatenablog.com/entry/2021/11/19/210051

実は、劇場でキンプラを見るのは初めて。
大画面で浴びるの楽しみすぎる。

今日の参加型イベント上映のレギュレーションは以下の通り。

サイリウムOK
・打楽器OK(太鼓、鈴など)
・クラッカーは1人40発まで(!?)
・手拍子・拍手OK
・発声やスタンディングはNG!
・コスプレOK

ざっとこんな感じ。通常の無発声応援上映に加え、打楽器とクラッカーの使用が許可されている。(詳しくはHUMAXさんのお知らせを見てください)

太鼓は貸し出してもらえる。今日はクラッカーを装備しているので太鼓は借りなかったが、前説で鳴らす場面があったので借りておけばよかった。

クラッカーは40発まで。本編70分の映画で40発だと1〜2分に1回は鳴らす計算になるけど余らないか……?と思ったが、みんな前説から鳴らしまくってるので普通に足りない。ペース配分を考えないと40発でも序盤に鳴らしきってしまうだろう。
今回、私は30発持ち込んだ。プリズムジャンプの技名を言うあたりで鳴らせばいいか、くらいの気持ちでいたが、けっこう鳴らすタイミングが多い。どうしても鳴らしたいポイントがいくつかあったので、ペース配分をしながら綺麗に使い切ったが、40発でも余裕で使いきれた気がする。

↓↓↓以下、箇条書きで簡単なレポ↓↓↓

・夜子バーバンクさんいつもありがとう
・スタッフさんの愛に溢れた前説
・初めての人は太鼓叩いて〜
・スタッフさん「すでにペンライト職人、打楽器職人、クラッカー職人がいますので〜」職人たち「パンパンパンシャンシャンシャン」
・発声したいタイミングでクラッカーと太鼓を鳴らす
・推しの登場シーンでクラッカー鳴らしてる人も
・色変えが素早いエリートたち
ブレイクダンスで竜巻起こすところでみんな一斉にサイリウムを回す
・中央ブロック、職人しかおらん
・ペンライトを上げる位置が高めの人もそこそこいたけど全然気にならない、というかここは高めが普通なの?思い思いに振れるの良いね
・腹筋するアレク、ルヰくんのポールダンスや滝に落ちるカヅキさんをペンラで表現する職人たち
・↑のペンラ芸が揃うのがすごい、普通だと“やってる人もいる程度”なのに……。
EZ DO DANCEの合いの手もクラッカー
・“あら〜^”って言いたくなるシーンたちもクラッカーが鳴る
・プリズムショー中、後方の席にドラム隊がいる気がする……太鼓の音が聞こえてくるんだけど後ろのスピーカーからBGMが聞こえてるだけかもしれん……。

すげーって思ったところはこのへんかな。
プリズムジャンプのセリフやその他掛け声をかけたくなるシーン、プリズムアフレコに合わせて鳴らすのはお約束でした。
相変わらず火薬くさくて最高。

それから、久々にキンプラを見て(劇場の大画面で浴びるのはたぶん初めて)、情報量の詰め込み方がすごいなぁと謎の感動があった。

とくにクレゴナは一見すると意味不明なんだけど、全部ラストのヒロ様のパフォーマンスやキングカップ本番のルヰくんの動きに繋がっている。スッスッスを踏まえなくても、ここは伏線とそれを回収する一連の流れだったんだなぁと気づきを得た。

個人的にキンプラで好きなシーンが、アレクVSタイガに大興奮するカケル。1作目でもそうだったけど、絶対面白がってるんだよな。自社のプリズムウォッチがちゃんと機能してることへの嬉しさとかもあるのかもしれないけど、それにしちゃあ顔がキラキラしてるので……。

キンプリ、なんでこんないつ見ても面白いんだ。
改めて大画面で浴びると作画良いな……みんな表情豊かで良き。

後説では次回のヒューMAX上映会の作品も告知された。
公開3周年記念としてプロメアをやってくれるんだって!!!やった!!!絶対行きたい……。