【ミリしら】ムビナナおかわりしてきた【応援上映】

先日、ミリしらでアイナナ観に行ったらRe:valeに気が狂わされて大変なことになった。

 

https://twitter.com/mint_mizu/status/1663881681164713984?t=ba4xdO_4ftdk0uEXZDm3Nw&s=19

 

↑軽い気持ちで投げたら思った以上に伸びてしまった感想ツイ。

 

誘ってくれた友人に解説してもらいながらアニメの履修を始めました。

とりあえずRe:valeが出てくるあたりまでは見てみるつもりでいたけど、すでに面白くて引き込まれている。

現在6話まで視聴済み。

主人公周りと世界観がなんとなく掴めてきたのでもう一度映画も見たいなと思った。

(あと考えれば考えるほどRe:valeのMCが本当に自分が見たものなのか信じられなくなり確認したくなったから)

 

応援上映でDAY1、DAY2ハシゴしてきた。

アイドルアニメ系の応援上映は本当に久しぶりなので、光度強めのサイリウムがキラキラで新鮮でした。(ライブ系以外の作品だとキンブレの光度を落としたり本数制限あることが多いので)

意外と白使わない(八乙女さんくらい?)んだね。巳波くんはベージュらしいけどあの色、私のキンブレに入ってない😭

あと、コーレスある曲はないけど拍手や合いの手、MCでのフゥ~!は聞こえてきたので思ってたより賑やかでした。

最初の企業コールはなかった。ないんだ。ないか。ライブだもんな(狂った応援上映界隈のオタク並感)

 

アニメ6話あたりまで見て少し解像度が上がった状態で改めてライブを観ると、ついつい陸くんに対して「儚い……倒れないで……儚くならないで……」とハラハラハラハラハラしてしまう。大きいライブだけど、複数ユニットで対バンする形式だから、いつもより負担は少ないと思いたい。

あと双子デュオの重みがすごい。兄のことが知りたくて文字通り命を削って同じステージ(高み)に行こうとしている陸くんが、あんな大きなステージで天くんと並んで歌っている……。天くんは逆に弟に生きていてほしくて命燃やしてアイドルしてるから、同じ場所に立ってること自体に思うところありそうだし……いや後半は予想という名の自己解釈ですが……。

なんかこう……天くんは何があってもステージに帰ってくるタイプというか、命を削ってても儚さは感じないんだけど、陸くんはいつかトップアイドルになって天くんと並ぶ場所に立てたあと、ふっと消えちゃいそうな雰囲気があって不安になる。

でも、アイナナのみんなとマネージャーがいる限り、きっと彼がどこかに消えちゃうことはないだろうなって思った。それがあのデュオ後のみんなが迎えてくれる演出に繋がってる気がする。上手く言えんけど。

 

あと、ちょうどアニメのお当番回を見てるせいか自然と目がいくのが環くん。

環くんって最年少なんですね!?言われてみれば、MCや仕草に末っ子みを感じる。長身に加えライブだと髪をまとめてて、それがまた大人っぽくて、中身とのギャップを感じさせて良い。

王様プリンいっぱい食べな🍮🍮🍮

 

ササゲロ、2回目聴いたけどやっぱり良すぎる。ŹOOĻの曲どれも好きだけど、ササゲロの衝撃はここ近年で聴いたアイドルソングの中でもぶっちぎりかもしれない。

あの歌詞と世界観を他のユニットのファンも来る様な大きな箱でエンターテインメントとしてぶつけてきたあたりにŹOOĻのアイドルとしての強さを感じる。

ああいう倫理観ギリギリを攻める曲って、闇堕ちしたときに歌うか、単独ライブでやる演目だと思うので……。ユニットで歌うラブソングだから、ストーリー上で彼らがヒールを演じることがあったとしても使いづらい気がするから闇堕ちソングではないだろうな〜と思ってるんですがどうなんだろ。

 

Re:valeに関しては見れば見るほど「なに???????」の感情で頭がいっぱいになる。

なんならこんな感じの2人組に狂わされたのは初めてじゃないので、過去にこんな感じの沼り方をした歴代の推したちが頭をぐるぐるする。

Re:valeのメンカラー、改めて見るとめっちゃシオカラーズだな……だからなんだって話なんだけど、私はかつてシオカラーズにRe:valeと同じような感じで狂わされたので勝手に縁を感じた。なんなら元気な黒×ピンクと大人っぽい白×黄緑の組み合わせの公式が最大手の2人組ってところまで同じ……抗えない“癖”……。

どうしたらいい? 手遅れじゃね?

百くん何度かMCの途中でガチ照れしてませんでしたか???

百くんが率先して喋る→“いつものネタ”でギリ許されるノリで千くんを褒める→千くんがさらっととんでもないこと言う→百くんが照れる

なんだ……何見せられてんだおれたち……。

なんど見ても左手に指輪つけてるしリストバンドは色が逆。何……マジでなに……。中指にも付けてるからファッションです、で済むと思ってんのか。普通はそうだよ。でもそういうことなんだろ!?!?

リストバンド、Re:valeだけ作画ミスってこともないですよね。ないよね。ないわ。

なんの説明もなしにそういうことするの、ガチ感がすごい。

あと友人にRe:valeの曲いろいろ聴かせてもらったけど、どこか懐かしくて新しいアイドルソングって感じで良き。ベテランなんだな〜って曲からも感じられるというか。なんかお互いのこと歌ってね?みたいな曲がちらほらあった気がするけど気のせいなのかわからない。

 

入場者特典、うっかり千くんを引いてしまったので百くんも揃えたくなっています。もし余らせている方がいたら連絡ください。