【ライブ感想】スタライBNS

あんスタ新ユニット、ALKALOIDとCrazy:Bのライブを見てきた。

配信で見る予定だったけど、初日のチケットが取れたので、地元のライブビューイングで参加。

春頃にあんスタを始めたばかりの新参オタクなので、いろいろ種類のあるあんスタのリアルライブ・舞台の違いが最近までよくわからなかった。
アイドルジャンルのリアルライブ=中の人のライブ、みたいなイメージでいたので、スタライがキャラの3Dライブだと知ったのはけっこう最近だったりする……。
声優さんのライブがスタステなんだね。なるほど。

とにかく、推しがそのまんま歌って踊るということで見ることにした。
で、初日の第四部をライビュで見てきた。


☆セトリ・MC

セトリはめちゃくちゃうろ覚えなんだけど、

クレル→パラスト→ディスハ→リビオン→ハニカム→リスビ→ユアスペ→翼→パリビ→KoL→BNS(アンコール)

だったはず。
ユアスペの前に合同MCが入ってたのはよく覚えてる。

常にアゲアゲなクレビが先に登場して場をあっためつつ、ハイテンポな曲からバラードよりの曲まで幅広い持ち歌のアルカが緩急をつけて飽きさせないというか……両ユニットの特性が上手く噛み合っている……。

開演前・終了アナウンスはクレビが担当。終了アナウンスは燐音とこはくでした。

MC、どちらのユニットもそれぞれの性格が出ていてサイコーだった。
どちらも自然体なんだけど全然性格が違う。

年長組が前に出て盛り上げつつ年下組にたしなめられているクレビと、緊張で吹っ飛んじゃった年下組を年長組がそっとサポートするアルカですよ……対比が素晴らしい。

MCで緊張しちゃって縮こまりつつも、「お客様が見ているから」と姿勢を正す真面目なアルカと、常に「盛り上がってるか?」と観客に呼びかけつつ、アピールも欠かさないクレビ……。

クレビのこなれた感じめっちゃいい。楽しい。いつだって夏の野外フェス会場になる。

アルカは逆に初々しすぎてファンとしての人格がログアウトして、Pとしての感情が出てくる。なんだこのかわいいユニット。
気分はまるで授業参観。


☆個人的ハイライト


・バンドの生演奏、最高すぎる

CDで聴くよりも音圧強く感じるのがクレビ、優しい音に聞こえてくるのがアルカって感じ。

クレルやパラストでHiMERUが歌うソロパートがまさに綺麗な低音って感じで大好きなんだけど、ライブの音だと深みと存在感が段違いすぎる。本当に良かった。

アルカはまさに音楽隊!って感じで音楽の快感を味わえた。リビオンがとくに優しげな感じでお気に入りです。


・こなれたパフォーマンスのCrazy:B

テンション高くて挑戦的な曲をトップバッターで堂々とこなして場を盛り上げる技術よ。
クレビの勢いとこなれた雰囲気に、こっちまで負けたくないなって熱くなっちゃう。
ダンスがキレキレかつ舞台上をこなれた動きで飛び回るの、めっちゃコズプロの毒蜂って感じで最高だな。


・とにかく盛り上げ上手な燐音くん

まさに兄貴って感じ!観客もメンバーもぐいぐい引っ張っていく。俺が俺が!って前に出る目立ちたがり屋に見えて、トップバッターなのをわかっていて場をあっためるために立ち回っているんだなっていう安心と信頼がある。


・ニキのファンサがすごい

退場するときも最後まで残って客席にファンサをくれるアイドルの鑑(すぐ燐音に回収される)。
ハニカムの後のMCで「僕がセンターなんで!」ってめちゃくちゃ前に出て自己主張してるのかわいい。ちゃっかりしておるな……。
こんなにアイドル向いてる子がちょっと前まで「アイドルはやらない」って言ってたんだよな。アイドルになってくれてありがとう。


・まさにHiMERU

常にわちゃわちゃしてるクレビのなかで唯一落ち着いているHiMERUさん、逆に“自我”を感じる。
自己紹介で「HiMERUはHiMERUなのです」みたいなことを言ってたけど、まさにHiMERUだった。ここまでブレねぇのすごい。
歌がけっこう力強いから、おとなしめなMCとのギャップにやられてしまう。


・クレビ4兄弟の末っ子にしてママ

ケンカ始めてじゃれあう燐音とニキにウザ絡みされて仲裁係になる桜河こはく15歳。
クレビの兄弟感すごく好き。ちゃらんぽらんな長男と次男、クールで頭の良い三男、兄たちの面倒を見る苦労人の末っ子、みたいな。


・クールでアグレッシブなALKALOID

謙虚で真面目でゆるふわなMCから、あのきっちり揃ったパフォーマンスと挑戦的な歌詞・表情はずるい。ギャップで心臓が持たない。温度差で心に住んでるグッピーがいっぱい死んだ。


・あまぎひいろ(5歳)

兄さんたちの曲がアガるからって舞台袖でタオル振り回しちゃうの……おまえ何歳だよかわいいな……。やはり一彩はバブちゃん。
スタッフさんに迷惑かけちゃダメだよーってプンスコしてるあいらぴもかわいかった。


・あいらぁぶ♡

2回してくれた。あいらぁぶしてくれる度に心の中で「あいらぁぶ♡いただきましたァ〜!」と手ぇ叩いて喜んじゃった。(ファンの人格が喋っています)
自己紹介のときにした1回目のあいらぁぶは緊張しててちょっと硬かったね。かわいいから自信もってくれ……せっかくのライブ、楽しんでいこう!(Pとしての人格が喋っています)


・緊張しちゃうアルカ年下組

かわいいね。えっとぉ……ってもじもじしちゃう藍良と、「話すことを忘れてしまったよ!」って開き直っちゃう一彩。
最初のMCではこんな感じだったけど、ライブが進むにつれてふたりともいつものテンションが戻ってた。


・マヨイさんは通常運転

いつも通り謙虚かつ陰キャ。でも観客に対して誠実なのが伝わってくる。
アンコールではしゃぐ藍良に「愛らしい」って言って巽さんがたしなめる、いつもの流れもあって笑っちゃった。わかるあれはかわいい。
トリスタのライブTシャツ見て憧れてたとかなんとか。藍良のそんなドルオタらしい面も見られて嬉しい。

それでも年下組がグダると「次の時間だから」「お客様も見てますから」と流れを引き戻したり、先輩らしく振る舞うところも多くてにっこりしちゃった。


・元トップアイドル風早巽……

サッと前に出て自分から自己紹介することで流れを作ったりと、サポートがとても上手い。
序盤は固くなりがちだった年下の3人をうまくリードする、まさにALKALOIDのお父さん。
舞台慣れしてない他の3人に比べると、MCもスマートで序盤からさらさらっとこなしていくあたりに、場数を踏んできたトップアイドルらしさを感じてめちゃくちゃにっこりした。


・こはくっちにテンション上がっちゃう藍良

こはくちゃんのこと大好きじゃん……。さっきまであんな緊張してたのに、こはくを褒めまくってご機嫌な藍良が可愛すぎた。巽さんに「楽屋でしてくださいね」ってたしなめられてた。



☆その他覚え書き

ペンライトの色、自宅のキンブレを使ったので公式の色味と違うんですけど、あんまり気にならなかった。
1本しかもっていかなければユニットカラーを常につけておけばいいので、個人カラーは全然使わなかった。
頑張って調整したんだけどな……。

ちなみに設定した色は
赤(兄弟)→白(藍良)→マヨイ(紫)→巽(ライトグリーン)→HiMERU(水色)→こはく(ライトピンク)→ニキ(青、紫)
でした!

リングライトはALKALOID各1個ずつ使用。
コロンとしててかわいかった〜!


f:id:mizumint:20210904211239j:plain
f:id:mizumint:20210904211259j:plain



このくらいかな……チケット買えれば、明日と明後日も配信で見るかもしれない。