【現地】プリティーライブ

プリティーシリーズのライブ、夜公演がご用意されたので行ってきた。

場所は中野サンプラザ。別ジャンルのライブで行ったことがあるので、ここに来るのは2回目。

公演は夜だが、物販整理券に指定された時間が午前中だったので、昼前から現地にいた。
(物販はスムーズでした)

スタンディングだったけど、思ってたよりは見えた。ただ、前の人の身長が高いとキャストさんの位置によっては見えないので快適とは言えないかも。頭上にペンラ上げてる人はそんなに気にならなかった。

で、夜公演。
プリティーシリーズの多彩な音楽と情報量にひたすら脳を溶かされる約2時間半だった。
あらゆるジャンルのライブ会場をハシゴしてきたみたいな満足感。
ソロ中心かつフル尺じゃない曲もいっぱいあるなか、アイドルたちが入れ代わり立ち代わりライブするので、ひたすら駆け抜けていく感覚があった。曲と曲の間が短いので、ペンラの色変えが追いつかない。

セトリ覚えてない。おおまかに言うと、
プリマジ組から始まって女子プリパラ組、プリチャン組と繋がり、中盤でダンプリ組やめがねぇを挟んでからまたプリマジ組、そしてラストにプリチャン主人公勢。最後に全員でMake it。
ダイヤモンドスマイルが来たあたりで「そろそろ終わるんかな.......」と思った。
ペンライトは1人2本までなのに、WITHやトリコロールなど3人曲をするチームもあった。えぇ.......。最高だったけど。

どの曲も素晴らしかったけど、そのなかでも個人的な推しや楽しみにしていたアイドルを中心に感想を書いておく。



☆しゅうか

まさかのStep Step Step! ソロ曲を持ってるのに筐体のプリリズカバーソングで驚いた。
個人的にめっちゃ好きなカバーなので、生で聴けたのが本当に嬉しい。
プリティーシリーズのライブとは言ってるけど、プリリズの曲はないよね.......と思ってたらあった。
昼だとMC(挨拶?)があったらしいけど夜はなかった。残念。他の人の挨拶中、彼女とひびき様は端に避けるだけでしゃがまなかったの、セレブだからなのかなと思った。
今回も紫に髪を染めてエクステをつけていらっしゃった。最高だった。


ダークナイトメア

お馴染みダークネスソウル。シャウトもダンスもギア全開でパワフルだった。あれだけ叫んで歌って踊れる体力がすごい。ダンスをすごく頑張ったらしい。練習の成果出てるよ! ダンスキレキレで本当にびっくりした。MCも元気が良くて大変よろしい。ウシミツもテンション高くて安心した。あの語りがモニターに楷書っぽいフォントで表示されてるの笑ってしまった。
自分は中盤でへばってきたのもあり、ギラギラのライトアップと音圧で記憶が吹っ飛んでしまった。前方にいたお兄さんたちがけっこう“ガチ”で、ヘドバンやペンラ芸も完璧でにっこりしちゃった。けっこう男性人気あるのかな?
最後の挨拶のとき、ダンプリ勢でじゃれてて笑った。あと、鈴木さんが挨拶してるとき、「ござる」で反応してる鵜澤さんが可愛かった。他の方の挨拶もめちゃくちゃ真剣に聞いてて、シリーズへの愛とキャストへの敬意を感じた。


☆マリオ

ダクメアからのマリオ。ここだけライブハウスに迷い込んだかのようで、圧が強くて最高だった。
マリオにしか歌えん曲。生歌だからこそ増す迫力。説明不要、聴けばわかる。
最後のMCで思いっきりマリオのキャラを崩されてて笑った。あのWITHとダクメア以上に腰が低い。そんな。橘さんのキャラを崩そうと作戦会議する他5人。楽屋、絶対面白いから円盤特典とかでちょこっと見せてほしい。


☆WITH

JUST NOW!? ソロ曲もしくはオレーザーかなと思ったらまさかの。
すっかりいつもの顔ぶれになったなぁというか、WITHがいることへの安心感がすごい。
夏の暑さを吹き飛ばす太陽、アサヒ。マジヤッベー!(超ロングトーン)いただきました。
最後の挨拶でふざける土田さん、通常運転で笑った。それでもしっかりいい感じに締める器用さというか頭の回転の早さにいつも驚く。


☆あうる

個人的にいちばん生で見て印象が変わった。
テクノだしあんまりライブ映えしないかな、と思ったけど全然。
めっちゃ踊るし上手いし高音が伸びやかで.......あれ加工じゃなかったの!?
最後のMCも初々しくてとてもかわいかった。シリーズ古参の大御所、かな恵さんと絡んでるのめちゃくちゃエモかったな。

☆れもん

鈴木杏奈さんの生歌が聴ける!?と楽しみにしていた。そしたらトップバッターで主題歌をくらった。歌が上手いだけじゃなく、会場を煽るのもとにかく上手い。
主題歌を担当しているアーティストとしてのパフォーマンスと、心愛れもんとしてのパフォーマンスが全然違う。素晴らしい表現力。
れもんのソロはオタクとバトルする曲と化していた。発声NGだったけど、それでも迫力は伝わるもんだね。


取り急ぎこんな感じ。ほんと現地来て良かった。