【あんスタMusic】新曲イベ☆5完凸まとめ

ALKALOID新曲イベント『航海・心を渡る幻影飛行船』で☆5完凸したときの記録。

新曲イベント☆5の完凸を検討している方の参考になれば幸いです。


【今回の走り方】

①☆4完凸を目安に特効スカウトを引く

②引いた特効をユニットとサポートに詰めて通常楽曲を1500万ptまで周回

③イベ楽曲を回して、溜まった参加パスを全て使い切って2200万ptでゴール



↓↓で詳しく説明します↓↓


《用意するもの》

・ダイヤ 約9000個 (ガチャ約3250個+BP回復約5600個)
・時間 合計17〜20時間程度


所持ダイヤ0の場合、費用は6万円ほど。

私は日頃からセール石をまとめ買いして無償ダイヤと一緒に貯めていたので、イベント前に課金したのは正月セールの松と竹(約13000円)のみ。

余裕をもって10000個ほど用意したが、実際に使ったのはおよそ9000個。
スコアや特効倍率によってはもっと節約できるはず。


所要時間は特効の倍率とスコアで変動する。
通常ライブを1時間回して100万pt稼げる場合、通常ライブ15時間+イベント楽曲1.5〜2時間程度で完凸できる。

なんにせよ、イベント期間中の余暇を全て費やす覚悟が必要。

効率を考えると同じ曲を周回することになる。作業や周回が苦痛な人は無理しないこと。



《事前準備》

・特効スカウトを引く。 私は100連で3250個使用。

撤退目安は☆4完凸。それ以上は深追いしない方が良い。☆5はマジで出ない。
100連で☆5は2枚しかこなかったし1枚はすり抜けだった。

☆4の天井は100連。100連で☆4を完凸できなかった場合、予算や時間に応じてそれ以上回すかどうか決める。

私はコイン100枚で☆4を交換して完凸したのでここで撤退。

時間を金で買いたい場合やランキング狙いなら☆5を重ねるまで引いてもいい。

有償ダイヤ300で買える衣装セットはスカウトチケットがついている。有償石があるなら交換してから引くとダイヤを節約できる。


■カードを育てる

特効の☆4と☆5はユニットに組み込むので育てておく。アイドルロードも開けられるだけ開けるとスコアが伸びる。

☆3はサポートに入れるので育てなくても良い。


■育成素材の在庫を把握しておく

報酬の☆5は育ててユニットに入れるため、アイドルロードが全て開けられる程度のステータスピースと育成チケットを確保しておくと楽。

枯渇しやすい大ピースは常に200〜300くらいストックしていたので、今回は困らなかった。

イベ開始までに時間があるなら集めておこう。



《通常楽曲周回》

まずは1500万ptを目指して、ひたすら通常楽曲を回す。参加パスは使わずに溜めておく。


■曲と難易度、消費BPについて

「自分がフルコンできる中でいちばん難しい難易度」がおすすめ。
私はExpertのなかでも易しめ(Lv26程度)の曲を選択。

周回曲を決めると効率が良い。
スコアボーナスが入るため、ユニットの総合値が高くなる曲がおすすめ。

私は『翼モラトリアム』『Crossing×Heart』をよく回していた。

消費BPは10がおすすめ。
BP6はそのぶん時間がかかるが経験値効率が良い。

私はBP10で走った。


■ユニットの組み方

スコアの高い編成をおまかせで組んでから、ユニットの4〜5枚目とサポートに特効を詰めるのがおすすめ。

総合値が50万以上落ちるなら、☆5と☆4をサポートに入れて☆3は抜く。

↑『翼モラトリアム』周回用

↑『Crossing×Heart』周回用

私はファン数稼ぎのために☆3や☆4を突っ込んでいた(画像の藍良)のでぶっちゃけ効率は悪い。
それでもBP10消費で1回45000ptほど稼げた(はず)

特効ボーナスは80%程度。☆5×1、☆4以下完凸。

私は☆3のボーナスが総合値50万ぶんにあたると知らず、最初のうちは☆3抜きでやっていた。
教えてくださった方に感謝です。


■ペース配分について

9日間(初日と最終日は時間が短いので注意)で2200万ptなので、一日あたり245万pt稼げばいい。

休日は走れるだけ走るべし。

開始直後のモチベ高い時期に走れるだけ走っておくと後が楽だけど、オーバーランしてダイヤを無駄にすることもあるので、上手く調整したい。

↓↓実際の進捗(リンク先とそのツリー)↓↓

https://twitter.com/mint_mizu/status/1488179457496018945?t=eNhVqnxDNgqfZ-OQEUgBZg&s=19

マジで1500万ptまでが長い。
参加パスに手をつけていないので、推しの新曲はずっとお預け状態。しんどい。

1000万pt超えてくると、100万pt稼いでも10万ptくらいにしか感じられなくなってくるのでさらにつらい。
報酬が貰える間隔も開くので走っている実感がない。

ここを耐えれば後は楽ができる。



《イベント楽曲を周回する》

1500万ptに到達したら、いよいよイベント楽曲を回す。

イベント楽曲はザクザクポイントが稼げるので、最後にまとめてぶん回すことで、4枚目から5枚目が精神的にかなり楽になる。

参加パスは30000以上溜まっているはず。私は約34000だった。

パス消費は1000。安定してフルコンできる最高難易度を選択。

私はボーナスボード埋めのために全難易度をパス消費100でこなしてから、Expertを練習のために数回。Expertで安定してフルコン取れるようになったら、パス消費1000でひたすら回した。

パスを使い切る頃には完凸できているはず!

■ユニットの組み方

こちらも特効ボーナスを重視して編成。
獲得した☆5はアイドルロードも開けられるだけ開けて組み込んだ。

↑『Believe 4 leaves』周回用

↑『Believe 4 leaves』スコアタ用



《お仕事について》

オフィス衣装に必要なリボンは初日で解放。

BP0で1回につき375pt入るので、できるだけやっていた。



《モチベ維持》

YouTubeで新曲のMVを見る
・自分の順位を見る
・ポイントランキングが近い人や上位陣の面白いプロフを眺める
・ルーム衣装と背景を解放したらホームに固定
・ルームSCRを解放したら↑を変更
・作業のお供にアニメやゲーム実況を流す



《今回の反省点》

■走りすぎた

私は1500万ptまで一切イベント楽曲には手をつけずに回したら、2200万pt時点でパスが700くらい余った。
それからイベ終了まで残りのパスと自然回復を消化してたら40万ほどオーバーランした。
2200万で無駄なく終わる予定なら、進捗を見て微調整したほうがいい。


■ダイヤはもっと節約できた

特効☆3の恩恵をなめていた。☆3もガン積みしたほうが効率が良いことに気づくのが遅かった。

特効スカウトにチケとダイヤを半々で使用したが、今もたくさん余っている有償ダイヤを全部チケットと交換してスカウトに使用しておけば、もう少し節約できたかもしれない。

ファン数上げのためにスコアを捨ててしまったものの、モチベになっていたからここは割り切っている。


《最後に》

初めてイベント完凸してみて、☆5を1枚取るのとは比べ物にならないほどの達成感があった。

やっぱり自分はALKALOIDが大好きだ、と自信を持てたというか。

試しに走ってみるけど、もう二度とこんなとこまで走らないだろう……とイベ前は思っていた。

が、実際に完凸したらそのへん全部吹っ切れた。
思いのほか楽しかったし、モチベも戻ってきた。

ALKALOIDのイベントのときだけ完凸まで走ってあとは全部お休み期間でもいいな、と思うくらいには割り切れたというか。
最推しの箱イベはやっぱり特別だな。

完凸は自己満足だし廃人プレイを要求されるので気軽におすすめはできないけど、頑張って取ったSCRは本当に愛着が湧くので、覚悟が決まった人は挑戦してみてほしい。

マヨイさん、初めてのイベ報酬☆5おめでとう。
幻影飛行船、お疲れ様でした!