今年観た映画個人的ベストを挙げてく

今年日本で劇場公開された作品個人的ベスト10選

年末にも鑑賞予定あるけど、ひとまず締めておきます。

 

K.G.F. chapter1&2
初見時は登場人物多すぎて混乱したけど2回目を観たら面白すぎてひっくり返った。

孤児から金鉱の支配者にしてインド最大の罪人へ成り上がる話。
「暴力が俺を愛してくるんだ」

 

ランガスタラム

1980年代の南インドの農村が舞台。社会派の要素もありながら、ミステリで見られる構成や文学的な表現が使われていてエンタメとしても完成度が高い。

話が良い曲が良いカメラワークが良い。

「この世は芝居の舞台(ランガスタラム)、俺たちゃみんな人形さ」

 

バンバン!

アクションとダンスと美男美女!観たら元気になれる。

挿入歌が全部良い。あの有名なトゥメリもこの作品。個人的に好きなのはED。

バンバンに限らず、インド映画はダンスシーンをフルで本国の公式がアップロードしてくれてるからヘビロテしてる。


劇場版アイドリッシュセブン

今年いちばん周回した作品だと思う。

友達の付き添いで行ったら曲が良いCGが良い演出が良いなんかイチャイチャしてるアイドルがいるってことで軽率にハマってしまった。

Re:valeこれで付き合ってない方がおかしいだろ(初見感想原文ママ)


鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

今めちゃくちゃ流行ってますね。

戦時中の負の遺産を探し当てて闇に葬る系の話や怪奇ミステリが好きなのでそりゃハマるわな。

作画も良いし内容もPG12ギリギリを攻めたエグさで妥協してないのが伝わってくる。もう1回観たい。

 

ヴァチカンのエクソシスト

これもTwitterで流行った映画。

グロや鬱はミステリやアクションの延長でいける程度なのでそれらとは切り口が違うホラーというだけで身構えてたけど、怖いのは序盤だけだったな。終盤はほぼほぼ特撮。(伝われ)

鑑賞前にTwitter仮面ライダーのパロを見かけたけどその理由をなんとなく理解した。

 

サイラー ナラシムハー・レッディ 偉大なる反逆者

英国に対して初めて反逆した人物をモデルに描いた歴史アクション大作。

観たあとアヴク(演:スディープ)とラクシュミー(演:タマンナー)の話ばかりしている気がする。

だってさ〜〜〜真っ先に裏切りそうな奴がいちばんの忠臣だったなんてこんなん好きになっちゃうよ。

ラクシュミーは最期がとても美しかった。

「生まれた意味を知るとき、死ぬ理由を悟るのだ」

 

スーパーマリオブラザーズ

最強の配管工兄弟!スーパープリンセスピーチ!やたらあざといキノピオ!毎秒ファンサという名のゲームやってた人にしか通じない身内ネタ!

それをIlluminationのハイクオリティなアニメで90分間駆け抜けていくんだからすごい。

 

名探偵コナン 黒鉄の魚影

祝100億。納得と信頼の劇場版クオリティ。

原作好きから初見さんまで誰もが納得して楽しめる構成と、声優オタクすら欺く有名声優の無駄遣い&有効活用。

これまでの信頼と技術とお約束を力技でパワーアップさせてきた良作。

 

翔んで埼玉  琵琶湖より愛をこめて

ご当地自虐エンタメの続編。前作にあったものはだいたいあるしスケールアップしている。

キャスティング、演技、演出、ご当地ネタに至るまでキャストやスタッフのこだわりを感じられてよかった。

個人的に好きなキャラは桔梗くん(演:杏)。

「煮るなり焼くなり抱くなり好きにしてくれ」

 

 今年配信で視聴した作品

ヤマドンガ

『RRR』でお馴染みラージャマウリ監督作。

ひょんなことから泥棒が閻魔に喧嘩売ったら大変なことになった……という冥界ファンタジー

若い頃のNTR jr. さんが演じる主人公が、泥棒らしく泥棒してるのにチャーミングでなんか憎めない。

2007年の作品だけど、劇場公開もしたのでそこでも観た。

 

マガディーラ 勇者転生 完全版

これもラージャマウリ作品。2009年。

国際版の初見は再上映だったけど、完全版は劇場公開前に配信で見た気がするのでこの枠で紹介する。

現代転生ラブコメなので時代劇や歴史ファンタジーの要素もありながらも個人的にはすごくとっつきやすかった。

若い頃のチャランさんが本当に美しすぎる。前世の神々しさすらある美しい戦士と現世のチャラいバイクレーサーのギャップが楽しめる。

国際版でカットされていたソロモン兄貴の活躍が良かったので、個人的には完全版の方が好きかな。

再上映で初見鑑賞したら面白かった作品

タイタニック

2月の3Dリマスター版で鑑賞。

史実に関する知識があったからこそ、配信や円盤だったらしんどくなって途中で観るのやめてただろうから、劇場で観て良かったです。

お恥ずかしながら生まれて初めてタイタニックを観た。名作が名作と言われる理由をわからされた。

若い頃のディカプリオ氏、顔が良すぎる。儚ぇ〜。

 

バーフバリ 二部作

これもラージャマウリ監督作品。

グラシネの再上映(BESTIA、IMAX)で観た。

一作あたりの体感5時間。曲が良いアクションが良い。

古代インドファンタジーという異国情緒溢れる世界観とキャラの多さとスケールに最初はついていくのがやっとだったけど、2作目見て「ウワーーー!!!!なんだこれおもしれ〜〜〜!!!」となった。

個人的には豪華絢爛な2作目が好きです。

 

+α 特別枠

RRR 吹替版

字幕版公開は2022年なので去年のベストに入れたいけど、吹替版の公開は今年なので特別枠で入れます。

テルグ語英語ヒンディー語等と多言語の作品をオール日本語で吹き替えしたため、ファンの中でも賛否あるけど、これはこれで好き。

インド映画初心者や洋画を吹き替えで観ている人だけじゃなく、普段アニメや邦画しか観ない人にも勧めやすい親切な翻訳とキャスティング。

ラーマ兄貴は日野ボイスでもセクシーだったし、幼少期のラーマにころあず(マッリと兼役)をキャスティングした人に感謝しかない。