黒魔女さん6年生編(8巻)を読んだ

気が向いたら履修するつもりでちまちま読んでるつもりが手が止まらなくなり、気がつけばもう8巻。

前回↓
https://mizumint.hatenablog.com/entry/2020/05/25/224046


⚠純粋な小学生の心を持った方には見せられない感想しかないのでご注意ください。当然ネタバレあり。



☆ワンニャンプリターと英語

ワンニャンプリター、黒魔法っぽくないようでいて使い魔等への応用がきくあたりが魔女っぽくて個人的に好きな魔法なんだけど(なんか可愛いし)、ついにチョコがこれを使えるようになってるの感慨深いね……。
しかも翻訳魔法と組み合わせてアレンジしてるんだよね。あのチョコとは思えないくらい冴えてる!すごい!

フランス語と英語を喋るギュービッド様、めちゃくちゃ聴いてみたい。アニメ版のCVがめちゃくちゃ良いお声なので!

エロエースの英語、実際に読んでみるとそれっぽい発音になるの面白いな。解説してくれたマリアちゃん、お疲れ様です。またひとつ賢くなった。
エロエースとミス・テリーの会話をメグが翻訳してくれたのびっくりなんだけど、オシャレなものにはアンテナ張ってるメグのことだから、横文字にも強いんだろうなぁ。


ロリポップ・ココアの短編

新聞に連載された作品なんだね。
これを書いたマガズキンさんのことをよく知らない……桃花ちゃんの友人だよね。
魔女学校物語、読んでない気がするので読んでみようかな。

あ、くまさんが再登場したの嬉しい。良い人。
レインボウネタのダジャレでぐっときたの初めて。

冒頭の歌が一字違うのはなんでなんだろうなぁと思ったら、この冒険を経ていつもの歌になるのか!
マガズキンさんの創作じゃなくて、実話なのかな。


☆メグがお受験!?

日本で一二を争うセレブ学園……偏差値70の超難関校!? メグ、そんなところを受験するの!?!?間に合うの!?(失礼)
しかもメグママが卒業生ときたもんだ。あのママさん、エリートじゃん。賢いのか。

東京の子怖い……ノリで友達にも中学受験を勧めるのか。友達に誘われて受験とかよく聞くけど、片方が落ちたらどうするんだろう。友情壊れない?

みんなの未来予想図、「知ってた」みたいなのからちょっと意外なのまで多いな。女子アナになりそうなの舞ちゃんとかかなと思ったけどメグかぁ。なるほど。メグはモデルとかだと思っていた。

葉月くんの「新しい星に名前をつける」って夢、彼ならいけるような気がするけど、「んがっ」って名前をつけるつもりらしくて笑ってしまった。ありなのかそれ。ってか寝ぼけてるときの鳴き声(?)が自分のトレードマーク的なセリフだって自覚してたのか。

チョコの未来は黒魔女さんしかありえないでしょ。
呪リア学園は中等部もあるのかな?桃花ちゃんの話だとエリートを養成する大学みたいだけど。
チョコがお受験するとしたら絶対黒魔女さんの学校だと思うんだよね。

祭壇の下で、黒バラに包まれて眠っているメグ、ちらっと挿絵になってるけど絶対絵になるな。
というかこれで性癖狂わされる児童が出そう。
美しい花に埋もれて眠る美女、生身の人間が横たわってるだけでも、殺人現場だったとしても、童話の世界だとしても、全部シチュエーションとして美味しいもんな。


☆大形京〜〜〜

毎回毎回こいつの挙動ひとつひとつに呻き声をあげている。
ノルマかよってくらい現れて、全ての黒幕だったかと思えば助けてくれたりそうじゃなかったり。いったいなんなのこいつ。好きだよ。

黒魔女さんの学校でアルバイト……じいちゃんのいいつけで。京太郎さん、何者なんですか???
黒魔女さんの学校とパイプがあるってことは魔界の人なの?

「まさに天才の落とし穴だね。ぼくにとってはあたりまえでも、世の中の多くの者にはあたりまえじゃないことがあるのに、気がつかなかったのさ」

↑!?!?!?!?

大形京、私の性癖を歪めた推しなだけあるな。
まさかこいつの口からこんな性悪エリート美少年みたいなセリフきけるとは思わなかった。
ありがとうございます。
こんな感じの、自分の非を反省するように見えてさりげなくマウントとってくる言い回し最高だな。
セレブとかエリートとか美少年とか、そんな属性や肩書きに分類されるような推したちはだいたい言いますねこんな感じのセリフ。
大形くんも言ってくれるとは……ありがとう公式。

「もっと自信をもたなくちゃ」「黒鳥さん、そのままでもかわいいんだし」「かわいいだけじゃない。黒鳥さんは、自分で思っているよりもずっと、いろいろできる人なんだ」

↑!?!?!?!?!?(2回目)

プチメイク魔法なんて存在しないし、ミス黒魔女コンテストで重視されるのはオヤジギャグのキレ。
なのに、なのにですよ。
チョコに自信を持たせるために、嘘の黒魔法を教えたうえこんなストレートな褒め言葉を浴びせたの!? いったい何!?!?!?
彼氏じゃん!!!!

チョコって日頃から身だしなみに気をつかわないタイプなうえ、ゴスロリを着る時も髪型やメイクに変化は無いはずなのに普通に着こなしてるあたり、素材がめちゃくちゃ良いのかもしれない。
小学生ならではの幼さでふわっとした服も着られちゃうのかな、と思ったけどゴスロリって着こなすの難しい服だし、絶対チョコが元々かわいい黒魔女さんだから着こなせちゃうんだよ。きっとそうだ。

だからたぶんチョコがかわいいってのは客観的な目で見てのことなんだろうけど、それをストレートに言ってあげる人ってなかなかいなかったと思うんだよな。
だからチョコも自分のことへちゃむくれだって言われてもそれを受け入れてる感じあるし。

そんな子が、面と向かって「可愛いから自信持って」なんて言われ続けたら……本当にもっともっと可愛くなるよ。
女の子にかわいいって言い続けて自信を持たせれば、自然とかわいさに気をつかうようになるし、自信がつけば表情も明るくなって魅力が増すんだ。言葉のマジックはすごいんだ。
大形くんがそこまでわかってて言ったかはわかんないけど、彼氏力が高いのはよくわかった。
彼氏にしちゃいな……絶対大切にしてもらえるから!

「ぼくはそう信じてる。だから黒鳥さんも自分を信じなきゃ」

↑「俺が信じるお前を信じろ」じゃん!?
チョコを応援してる大形くんかぁ。学校では同級生でも、魔法使いとしてはずっと先輩だもんね。こういう関係性良いなぁ。


☆ギュービッド様がかわいい

217ページの挿絵があまりにも顔が良すぎて心臓がもたねぇ。顔が良い!!!

ミスコンで優勝するのが夢のギュービッド様、かわいいね。オヤジギャグも美貌も申し分ないもんね。

ギュービッド様の身長って180センチ近くある?
リンゴ20個分らしいんだけど、リンゴのサイズって品種によっても違うんだよなぁ。
だいたい8センチ〜13センチくらい、平均は9センチらしいので9センチで計算すると180センチくらいになるんですけど……。
8センチで計算して160センチ、8.5センチで計算して170センチ。
チョコとの身長差を考えると170はありそうというかあってほしいなぁと思ってる。
高身長のお姉さんに夢を見てるオタクなので、ギュービッド様の身長は高身長だと私が嬉しい。

インストラクターを芸に利用するチョコの容赦なさがじわじわくる。自信を持ったからなのか、日頃のお返しなのか……。