【舞台感想】WITHの舞台を見た

舞台2日目の昼公演を見てきたので、内容を忘れないうちにフレッシュな悲鳴をできるだけ書き出してみる。当然ネタバレ注意。

☆いざ、初めての舞台観劇へ

冒頭から謎のサラリーマンが出てきて???となってたらダンプリへようこそ!的なイントロダクションだった。その妙にリアルなリーマン描写やめいw
ところどころ解説が入ったりと、アイドルタイムプリパラを見てない人でも世界観がわかるようになってる。

青赤紫のペンラに対する謎の安心感。ペンラ、1本しか持ってかなかったけど、箱推しだから3本あったほうがよかった……。シンヤはピンク、ウシミツは水色かエメラルドグリーンで振ってる人が多かったな(プロメアの応援上映でよく見かけた組み合わせだから、こちらはこちらで謎の安心感があった)

後方の席なのにオペラグラス無しで挑んだけど、あったほうがよかったな……とちょっと後悔した。観劇しないから持ってないんだよね……。でも、なくてもちゃんと聞こえるし見えるし大丈夫だった。


☆ライブとダンスで脳汁ドバドバ出る

開始数分のギラギャラで「拝みてぇ……」という気持ちを飲み込みながらペンラを振った。去年のアンフィに行った時と同じ衝撃を突然叩きつけられて記憶が飛びかける。

ダークナイトメアの曲、予想通りの系統でめちゃくちゃかっこよかった。音楽に詳しくないから何系とかよくわからんけど、聴けばマジで納得する。このチーム名とあのビジュアル通りの曲がお出しされる。

アニメの中の人が演じてるから、ダンスも歌もライブで聴いたとおりだし、マジでキャラが生きてて嬉しかった。中の人たちに感謝しかない。

ウシミツとアサヒ、シンヤとコヨイがダンスするところめっちゃよかった……バリバリ踊って歌って演技するキャストさんの体力……これがプロ……。

ダークナイトメアもこれからバンバン新曲だしてほしいし今後WITHがリアルでライブすることがあれば(当然あると思ってるオタク)ぜひ呼んでほしい……ダンスも見応えあるし2人ともお声がめっちゃ良いので!見たいです!!!(クソデカボイス)

WITHもダークナイトメアも、曲が良すぎるんだよな。ノれるしカッコイイし、なのに歌詞はプリパラ!って感じでめっちゃ好き。新曲のCD早く出してくれ〜!(ライブパートのときずっとこれしか思ってなかった)

帰りの電車でアルバム聴いてるけど、早くも「WITHの新曲とダークナイトメアの曲がないんだよねおっかしいな〜」となっている。元々こんな曲あったよね?ってくらい自然にスっと入ってくるんだよな。
当然のようにお出しされるWITHの新曲に脳がバグった(新曲あるよ!とは知ってたけど、普通に新キャラの曲だと思っていた)


☆みんないいキャラしてる

ライブ後のショウゴに毎回「あざとっっっ」ってなる。かわいい。これはラブリー……おじさんになってしまう(?)
ショウゴがいじられてるのほんと可愛いな……家ではお兄ちゃんでも外では弟なの、ほんと性癖。(性癖)
お互いの弱みを握りあってる夢川兄妹ウケるな。

コヨイ坊っちゃま!?!?!?!?
典型的な金はあるけど愛はない家庭〜!!!
家庭環境が悪いわけではないけど寂しいっていう塩梅がまた……。
味噌汁に例えてブチ切れてるのほんとコヨイって感じでほんと好き。それでグレちゃったのかぁ。

グレちゃったコヨイに対して変わらず接する大天使三鷹アサヒ……ほんとお前良いヤツだな……。

シンヤとウシミツ、忍者だしライバルっぽいしドレシみたいな感じか?と予想してたけど、好戦的なアロマゲドンって感じだった(勝ち負けよりもやりたいことやりたい放題やる系の……)
たしかにヤンキーと忍者だったけど、思ってたよりまっすぐで熱くておもしろい子達だった。

シンヤはビジュアルからの予想したとおりって感じのキャラで、ウシミツは英語が混じるわ忍者だわでホント面白いキャラしてた。2人とも個人的にめっちゃ好みの系統のキャラしてる。

ウシミツがにんじゃもんじゃでバイトしてたの、言われてみれば納得すぎた。忍者らしいからドロレオと何か関係が?と思ったらドロレオ父のところにバイトという名の弟子入りしてたのか。なるほど。

パプリカ、アボカドときてピーマンは笑った。この世界の学校、どこも面白いな。シンヤの学ラン姿、めちゃくちゃわかりみがすごいし似合っててほんと好き。

モブをモブにする気のないダンプリアイドルたちの個性がほんとすげぇ。1人がサイドの2人の人形を棒で操作して出てくるの、人数の都合だろうけど気づいたときにちょっと笑った。

あじみ先生のフリするアサヒとちゃん子のフリするショウゴでアホみたいに笑った。このへんのコントみたいな流れ、アホ男子高生って感じでめっちゃ好き。
物販のIIZEボタン、アサヒの変装を誰にするか決めるために使うの笑った。「使いどころ、そこ!?」公演によって変わるのかな?
外面ショウゴしか知らなかった2人がめっちゃ驚いてて笑った。


☆闇プリってそういうところだったのか!

ワルいヤツはみんなトモダチみんなアイドル←あくタイプのプリパラ!?
プリズムショーの代わりに歌って踊りながら闘うネストオブドラゴンだと思ってたけど、そうでもない(拳で戦って認め合う感じの包容力にプリパラ世界の優しさを感じた)

ダンプリがキンプリでいうアカデミー系、闇プリがストリート系だと思ってたけど、対立するものではなかったのが意外だった。ダンプリにおけるこのふたつは表裏一体、光と闇もひっくるめてダンプリなんだ、っていうのが最高に“プリパラ”って感じで泣いた。ありがとうプリパラ。ありがとうダンプリ。

コヨイがダンプリと闇プリ(光と闇)を繋ぐ物語だった……「宵って字は夕方くらいを表してる、だからコヨイは昼属性でもある」ってのをアサヒが調べて伝えてくれるのもめっちゃよかったし、コヨイが戻ってくるきっかけがショウゴだったのもめちゃくちゃ胸アツだった!

☆限界オタクになった

アイドルタイム放送時からずっとWITHは箱推しだったので、そろそろ最推し決めてぇなと思ってたところに新キャラをお出しされ、見事に新キャラも同じくらいの推しになってしまった……なぜ……。すいませんWITHどころかダンプリ箱推しです。

あ、ビジュアルだとウシミツが好みかな。アサヒからモーちゃんって呼ばれてるのほんと可愛いな。

ダンプリとWITHの良さみを実感する度に、「異世界転生できるならプリパラ世界の男子になってダンプリに行きてぇ……」「来世は絶対男(できればイケメン)に生まれてダンプリアイドルになる……」と来世の希望まで生まれてしまった。今から徳を積みます!!!