『美少年探偵団』を読んだ

正確には、美少年シリーズの最初の3冊を一気読みした、かな。

数ヶ月前、フォロワーさんが話題にしてたのをきっかけに、1巻だけ買って積んでたんだけど、ようやく読んでみたところハマってしまい、とりあえず2冊追加で買ってきたのである。

実は、西尾維新作品を読むのは初めて。
名前は知ってたけど1冊も読まずにきてしまった。
シリーズが多すぎて、どっから読めばいいかわからなかったの……あとはなんとなく独特な雰囲気があるというか、敷居が高く感じたから。

出オチみてぇなタイトルで恐る恐る読んでみたら、めちゃくちゃおもしろかった。
たしかにこれは美少年探偵団としか言いようがない。
怪人二十面相ならぬ麗人二十面相もいたし。
美少年・探偵団というよりは、美・少年探偵団だった。

美少年ばかりのグループに1人だけ女の子が!
なるほど少女漫画的逆ハーレムね!……と思ったけど、なんか違う。絶対違う。いい意味で。

良い意味でメンバーから女の子扱いされず、学内では一目置かれている生徒たち相手に軽口を言い合えるくらいの対等なメンバーとしてお互いに接してるのめっちゃ良くないですか???

帰り道に送ってくれるのは、女の子だからとかそれ以前に怪しい人達とお近づきになりすぎてて危険だからだし……。

序盤は髪の長い女生徒として描写されていたマユミが、巻末の挿絵でショートヘア+スラックス姿だったの見て「!?!? もしかして男装女子?それとも訳ありの女装男子?」と動揺したんだけど、最後まで読んでみてすげー納得した。

事件に巻き込まれて仕方なく変装してみたら男装姿が気に入ってしまった女の子が、少年の心を持って美少年として入団するとかいうオチだった。サイコーか???
依頼人はみんな美しさの素晴らしさを認めて帰っていく、どころか、自身が美少年になることに目覚めて入団する依頼人まで出てくる始末。なんなんだこの団体。

巻末挿絵の男装マユミ、めちゃくちゃド好みの美少年で「これはたしかに美少年ですわ〜」となった。
美少年という概念を前に、性別など些細なことなのかもしれない。知らんけど。

マユミちゃんがほんとにいいキャラしてる。
初期は本人も自称するとおり根暗というか陰キャなのかな?って印象だったけど、団員と打ち解けてからは学園生活において雲の上の存在である生徒会長をロリコン呼ばわりしたり、関わっちゃいけない人ランキングぶっちぎりトップの番長相手に憎まれ口叩いたり、調子に乗ったりと悪ガキ感あっておもしろい。
これで美少年のガワをした女の子なのがまた良い。好き。
男装を始めて振る舞いまでボーイッシュになったわけでもなく、あくまでも精神は女の子だけど男装姿は気に入ってる、ってのもポイント高い。
絶妙に性格悪いのに憎めない感じも、男の子たちのグループに混じってても浮かない秘訣なんだろうか。

主人公が紅一点ってなると、お姫様扱いされたり、男の子同士の友情についていけなかったりと、「自分一人だけ女の子である」ことに悩んだり喜んだりするものだけど、マユミちゃんは初期からそういうところでうじうじしたり調子に乗らないからノンストレスで読める。
本人も彼らを「気を遣わなくていい仲間」と言ってるしね。そういう友情っていいなぁ。

というかこのシリーズで美少年にちやほやされてるお姫様ポジは誰かと言われたら団長(小学5年生)(自身も美少年)(女装すると絶世の美少女)(たぶんアホの子)なんだよな……。
なんならマユミちゃんも彼に付き従う美少年の1人になってしまったって感じだし……。

探偵として能力があるわけではない、団員を信頼している、小学生なのになぜか中等部の有名人を侍らせている(険悪なはずの番長と生徒会長も団長のためなら協力しあうほど)、捜査においてはほぼ無能だけど慕われるだけの説得力がある人柄をもつ双頭院くん、何者なんだ。

最初はまさか小学生だと思わなくて、勝手に中学2年か3年だと思っていた。言われてみれば納得したけど……。
学がない、とは言ってたし、たしかにおバカっぽいけど、それにしては小学生とは思えない語彙を操るのが気になる。
私立小学校に通ってるくらいだし、良いとこの坊ちゃんとかで実はお育ちがいいんだろうか。それとも文章のクセ?

他の子も良いキャラしてたけど、3回誘拐されかけたとか、ロクなもの食べてなかったとか何気に過去が重そうな子や中学生ながら違法なビジネスに首突っ込んでる子とかいて「なんだこの世界……」となってしまう。もはや12歳で財団の経営に関わっている実質理事長、なんて肩書きが普通に思えてくる。

そういやこの作品、アニメ化するらしいんだけど、美声のナガヒロの声優が誰になるのか気になって夜しか眠れない。
あと、双頭院くんのCVは絶対女性声優がいい……小学生だし、よく女装するので……。

3冊読み終えて思ったのは、「これタイガで出てるんだ!?」ってことです。タイトルは乱歩からもらってるけど、別にグロいとかそういうこともなく、人が死なない学園ミステリ(冒険活劇とかジュブナイルみが強い)って感じだし。
本を読み慣れてない子どもだとちょっと文章が難しく感じるかもしれないけど、普通に児童書で出ててもおかしくなさそうな感じ。

たぶん続きも読みます。もっと早く読めばよかった……。