黒魔女さん6年生編(3〜4巻)を読んだ

黒魔女さん出戻り勢のオタクが6年生初見時の悲鳴を書きなぐるだけの記事です。

1〜2巻の感想↓
https://mizumint.hatenablog.com/entry/2020/05/21/014538

⚠純粋な小学生の心をお持ちの方には見せられない感想があります。また、内容にガッツリ触れているので未読の方はご注意ください。


☆6年生編になっても安定の面白さ

「6年1組」とついたので何か作風が変わったのかな?と思ったんだけど、なんてことはない安定のオヤジギャグで安心した。

強いていえば、小学生あるあるや感情や精神面の描き方がリアルになった?
読者からあるあるを募集してるせいか、妙にリアルで笑う。しかも、それがぶっ飛んだキャラと合わさって、自分も第1小に通ってるような気持ちになる。

疲れた大人のみんな〜!!!黒魔女さん読んで一緒に小学校に通おうぜ!!!!



☆イラストとあとがきの話

藤田先生が体調を崩されている時期の挿絵は青い鳥文庫イラストレーターが交代で担当した、という話は聞いていたけど、噂以上に藤田先生の絵にそっくりで驚いた。
とくに亜沙美先生、見分けがつかねぇ。すげぇ。

チョコ達は見慣れた黒魔女さんの絵柄なんだけど、初登場キャラのデザインに各イラストレーターの特徴が出ているのめちゃくちゃ良いな。
ゆうねぇのデザインとかめっちゃK2商会先生っぽくてにっこりした。

日頃黒魔女さんを読んでいる小学生も、突然の挿絵交代は驚いたと思う。
でも、あとがきにあたるコーナーで石崎先生が事情から代わりに担当したイラストレーターさん達の解説までわかりやすく書いてて、すごいなぁと思った。
大人の事情を小学生にもわかるように伝えるってかなり難しいと思う。
作画交代なんて大人の間でも毎回物議を醸すような話題だし、それを藤田先生にも代わりに担当してくれた先生方にも敬意を払って説明するってほんとすごい。


☆麻倉家の話

麻倉家とかいうとんでもねぇ一家がお出しされてしまった。
祖父がヤクザの組長で、父はおもちゃ会社の社長で(かわいい)、母はぽわんとしたドジっ子属性美人……そしてあの兄妹……。あの母親からあの気が強い兄妹が生まれたのヤバいな……。
麻倉家の女性はみんな美人と明言されてしまった。金持ちで美人の家系とか……強すぎる……。そんな美人さんたちの血が入っている麻倉くんも顔が良いんだよな。

麻倉くるみさん……。
麻倉くんがチョコのこと好きなの、なんでだろうなってずっと疑問だったんだよな。
チョコが黒魔女だからっていうだけにしてはずいぶん強い矢印向いてるし。

でも、母親の登場で全て“理解”した。
お母さんに似てドジっ子だから放っておけなかったんでしょ!?
本人がそれを自覚してるかは微妙だけど……。
男の子だなぁ……最高だ……。
「黒鳥のドジでかわいいところはおれに言わせろ」
そういうことね〜〜〜!!!
しかもチョコの説得になんだかんだで従うあたりも絶対お母さんと重ねてるからでしょ……。

あとおしゃべリボンの力とはいえ、麻倉くんの本音がきけたの最高だった。めちゃくちゃ純粋な“Love”じゃん……まっすぐすぎて涙が出てきた。疲れた社畜のメンタルがみるみる回復していく……。ありがとう……いや好きだ〜〜!!!


☆ママさん百合

麻倉くんのママがドジで天然でかわいい系の美人さんで、東海寺くんのママはパンツスーツのバリキャリ風美人!?!?!?
なにこれ? 見間違い? どんな属性??? 百合じゃん!?!?
チョコを巡って取り合いしてるあたりに血を感じる。
え、てか本当に公式??? 幻覚な気がしてきた(昨日読んで今日感想書いてる)


☆男装ギュービッド様

去年はママさんに化けて行ったから今年は先生ってか。去年と同じことしてもつまんないもんな!!!

先生役をやるだけなのにわざわざ男装してくるあたりほんとさぁ〜〜!!!ってなっちゃう……。
5年生編初期の男装ギュービッド様思い出しちゃうな……。
その後のコードレスしょうじ機でゲラゲラ笑ったが。コードレスなのがじわじわくる。


☆大形くんの話

コイツまだ改心してなかったの!?!?
これだけ改心イベントもフラグもあったのにまだ邪悪さが抜けない!!!すげぇ!!!
ほんとサイコーだな。
大形くん、頭が良いよね。
異変があるとだいたい察知して行動に起こすけど、それが黒魔法使いとしてのわるだくみなのかチョコ達の味方なのか無害な単独行動なのか(ですノートや馬上栗とか)わからないのがまた魅力なんだよなぁ。
ラスボス候補なのに敵なのか味方なのかわからないところがある。

挿絵がいちいち毎回顔が良すぎて毎回ヒィヒィ言いながら読んでる。


☆バージンロード

6年生編を読む前に「チョコサンドはバージンロードを歩いた」というバレを見てしまい、ずっと「どういうこと!?」と悶々としてたけど解決した。

ベールガールを引き受けたらそこにあの2人が乱入してきただけだった……。びっくりした……。いやてっきりこの3人で結婚式の真似事でもしたのかと思って焦った。

結婚式を模した儀式で何かを封印したり誓いを立てたりするってファンタジーあるあるじゃん。
だからてっきりそんな感じの魔法を使うためにバージンロードを歩いたのかと思っていた。

黒魔女さんはバレを踏んでも何が来るかわからないから読むしかないんだということを学んだ。