黒魔女さん6年生編(9〜10巻)を読んだ

やっっっと!!!追いつきました!!!!

前回↓
https://mizumint.hatenablog.com/entry/2020/05/27/001020


☆やっぱギューチョコでは???

新しいゴスロリを半日で手縫い!?
めちゃくちゃかわいいし似合ってるし“愛”を感じるよね……。

「あたしのたいせつな弟子」
「あたしのたいせつなチョコ」
……。弟子としてたいせつなのはわかるんだけど!!!でも何回もしれっと「たいせつな」って言うほど大事なんだよな……。ほーん……。ってなっちゃうな……。

「ギュービッド、あたしの肩をぎゅっと抱いてくれた」
「ほんわかして、あったかくて、気持ちいい。やっぱり、あたしのインストラクター黒魔女さんは、ギュービッド様以外、考えられないよ」

↑!?!?!?!?
ごちそうさまです。キマシタワーでしょこんなの。
たいせつで、ずっと一緒にいたくて、安心する。そんな関係性なんですよ……。ただのインストラクターと生徒って間柄じゃないでしょこの2人。

そもそもインストラクターと弟子の黒魔女でここまで仲が良いケース自体珍しいような。
ロベみたいな悪い魔法使いに捨てられたり、さやかちゃんやエロエースみたいに騙されて生贄にされかけたり、大形くんみたいにインストラクターを恨んで暴走したりとあちこちで問題起きてるし。
桃花ちゃんみたいにインストラクターの性格が良くても、再修行という名の監視状態だったりと健全な師弟関係を築いてることのほうが珍しくない???

そう考えるとギューチョコってすごいな。
単に仲が良いだけじゃなく、そこには唯一無二の強い結びつきがある。

10巻32ページの挿絵、魔法鏡メガネがじわじわくるけど2人の距離感とギュー様の横顔にやられてしまうな……。


☆今回のチョコサンド

東海寺くんと麻倉くんが並んでる挿絵って毎回あるけどノルマなのか???仲良しか???

あの良子ちゃんがチョコに頼み事だと!?
兄思いのできる妹なだけある。
ってか仮面ライダーの玩具って麻倉くんちが作ってんの!? すげぇな。

麻倉くんのヤクザとしてのライバルがついに現れたな!!!
麻倉くんが天パの若って呼ばれてるのちょっと笑ってしまう。なんかかわいいね。

やっぱ抗争とかあるんですね!?
麻倉くんが主役のスピンオフ見てみたいな。任侠とかヤンキーものみたいな雰囲気のやつ。
大田龍河、魔物に取り憑かれてた状態みたいなので素の彼がどんなキャラなのかが知りたい。再登場してくれ〜……。

東海寺くんと麻倉くんが大形くんをマークしてるの「あ、ご存知なのね!?」って感じだな。
チョコのことよく見てるね。
この2人、共同戦線張ってるあたりが好感持てるな。
だからこそ報われなさそうな感じするけど、チョコのナイト的なポジションにうまく収まってくれればなぁ。

「ふたりともなかなかの美少年だし」

↑!?!?!?!?(n回目)
東海寺くんと麻倉くんが公式で美少年だと言及されてしまった。(頭抱え)
いやこの2人、身内に美形が多いしやっぱりルックス良い方なんだろうな〜……という確信はあったけど、しっかりそう呼ばれるとドキドキしちゃうな。
美少年2人から常にアピられまくって満更でもないくせに、それでもあの塩対応できるのすごいぜチョコさん……。


☆七瀬一族とは?

回収されてない伏線?なのか?気になる。
他作品ネタとか?


☆大形京〜〜〜〜〜

帰ってきた!!!祝!!!帰還!!!
ほぼ毎巻出ずっぱりだけど……。
しかし謎が多いですね。

①本当に心を入れ替えたのか?
②修行の方法
③なんで魔王の王冠を持ってるの?

細かいところを上げると、「現在の魔力はどのくらいなのか?」「どうやって魔界の王という野望を諦めたのか? 本当に諦めたのか?」「京太郎は何者なのか?」「彼が魔女学校やインストラクター黒魔女ですら知らない魔法を知ってる理由は?」などもある。

「僕を信じて」「わるいことはしていないんだ」
心を入れ替えたとはいえ、魔王の王冠を持っている状態で信じろと言われても困る。
でもチョコは信じちゃうんだろうなぁ。
魔法石の力を使いこなせる石。それすらあれば魔界の支配だってできちゃうかも。そんなアイテムをかつて「魔界の王になる」とか言ってる強い魔法使いが持ってたらそら疑いたくなるっての。

「心を入れ替えた」とは言ってるけど、本来この手の悪役を浄化するのって主人公の役目じゃん。
チョコは助けを呼んだだけで何もしてないし、大形京の祖父を名乗るぽっと出の老人が修行をつけただけで浄化されて帰ってくるとかメタ的にも疑わざるを得ない。

もしこれで本当に浄化されていたとしたら、力づくのなにかヤバい方法を使ったんじゃないかと勘ぐってしまう。
魔力の牙を抜かれて、というセリフがあったけど、これが浄化されたことの例えじゃなければ文字通り「魔力自体を弱体化された」「7級レベルからやり直し」ってことにならないかな。
封印しなくてもいいように、魔力自体を弱める修行をしたのでは?

そうだとしても、長年の恨みつらみは消えないよね。こっちのほうが重症だと思うんだけど、これについてはどうしたんだろう。呪リア学園でのアルバイト等を通して丸くなったとしても、やっぱり幼い頃のショックや復讐心ってそう簡単に消えるとは思えないんだよな。

負の感情の原因となる出来事の記憶をすべて改ざんしたとか、復讐心をまるまる消去したとかそうでもしない限り無理では?


☆チョコ……

チョコが大形くんのことめちゃくちゃ意識してるんだけど何これ???
白大形(ぬいぐるみ無し)に戸惑っているだけかと思いきや、「ぐっとくる」瞬間がけっこうあるんだよね。意識しはじめてるよね、これ。
京チョコルートに入ったんですか???分岐点どこ???

チョコの魔界誕生石の話、大形くんの出まかせっぽい気がするけど、本当だったらめちゃくちゃ面白いな。

黒魔女向いてないと言われるほど優しくて、信じやすくて鈍感で、そんな女の子が生まれつき不幸をふりまく魔法石の力を持っているってものすごい皮肉だしエモくないっすか?
黒魔女に向いてない性格してるから適正はないはずなのに、才能はピカイチなんだよな。
チョコの魔力は元黒魔女の祖母譲りだと判明しているから、ここで黒曜石の力を持ってるなんて主人公補正なくてもいいんだけどさ。

そういや最近のチョコが巻き込まれるオカルト事件って、チョコの魔力やミスが原因なことが多いよね。呪リア学園に迷い込んだり、セイレンを起こしたり、バリアーでゲイジングできなくなったり、ならず者黒魔女に目をつけられたり。
異変には大形くんが一枚かんでたり、ギュービッド様や桃花ちゃんのミスが絡んでることもあるけど、完全にチョコが原因で引き起こされたことも多いし、「不幸をもたらす」ってのもあながち間違いではないんだよな。

ところで、「魔ぜるな、危険!」って完全に出オチの一発ギャグかと思いきやなかなかシリアスな注意書きで笑ってしまった。魔界のこういう真面目かつシュールなセンス好きだよ。


完全に京チョコルートやんけと思ったけど、その一方で麻倉くんの性格をよくわかってたり、父親の撮影の件で東海寺くんに気をつかったりとあの2人のこともよく見てるんだよね。
チョコの自覚としては、男性陣に対する認識はクラスメイトで友達なんだけど、着実に進展してる感じがする。恋愛としてというよりかは人間としての理解って感じだけど。

京チョコは魔界のみなさんが気にしてるコンビだし(当麻さん談)、ついに次巻で一緒に逃避行するみたいだし強いんだけど、東チョコと麻チョコも各家庭公認だし報われてほしい気持ちがある。

次巻はやっぱり京チョコなのか!?めちゃくちゃ楽しみです!!!6年生編、読んでよかった!!!