いろんな映画館で同じ映画を見たのでレビューしてみる

プロメアを求めて県外へ 

またプロメアの話です。すみません。

普通なら最寄りが終わったら諦めるものだけど、まだまだ足りなかった。

県内で応炎上映がなかったのもあり、あっさり県外遠征することを決めた。

ちなみに、現在応炎も含めて11回観ている。(8.16現在)

同じ映画を違う映画館で観るのは初めてです。

……と、いうわけで、これまで行った映画館や上映の様子をまとめました。

 

 

イオンシネマ高崎 (6月下旬に上映終了、ここで観た回数:4回)

・公開3週目に入る頃、すでに小さめの箱(9番、1日1回上映)に追いやられていた

・土曜19時過ぎの回は8割以上埋まっていた気がする(田舎のイオンだぞ⁉)

・6月7日時点でパンフあり、サントラ取り扱いなし。リオ編は6月中旬過ぎには終了

・上映について特筆することは特になし

 

MOVIX伊勢崎 (7月中旬には上映終了?、ここで観た回数:2回)

 ・公開1ヶ月過ぎていたものの、イオンより箱は大きかった

・なんか音がこもってるような?気のせいかな

・移転したばかりで内装がキレイ

 

川崎チネチッタ (現在も上映中、ここで観た回数:応炎1回、沈黙1回) 

・個人的には超オススメ。滅殺開墾ハードコアは遠征する価値あり

・大きなスクリーンと骨まで響いてくる音響が最高!!!

・ライブの音響が苦手な人は具合悪くなるかも

・エンジン音の臨場感がすごい。マドバのバイクやフリーズフォースの戦車に乗れる

・座席がふかふか。2回ともL列で鑑賞。前の人が気にならない

 

↓6月29日応炎レポ

・各自好き勝手に叫ぶカオス空間

・揃ってるのはセリフや技名とレポでみたコールくらい

・大歓声が起こってもセリフがかき消されない最強の音圧

・ジジイコール。こんなに愛のあるジジイ呼びは生まれて初めて聞いた

・たまにウケ狙いの浮いたコールが聞こえたのが残念

・場面転換時に聞こえた「一方、その頃」が個人的なMVP

・座席が赤く、周りの手元も見えにくい。サイリウムの色を周りに合わせるのが大変

・熱気がすごい。めっちゃ楽しかった!

 

新宿バルト9 (現在も上映中、ここで観た回数:応炎1回、通常2回)

・とうとう気が狂って応炎→通常(レイト)→通常(ミッドナイト)と連続でキメた

・噂通り、色彩が鮮やか。とくにピンクがキツい。スクリーンによる違いはなし

・とにかく色彩を浴びたい人にオススメ

・前の人との間隔が近い気がする。頭が気になる

・フライドポテトが美味い。深夜に食べたからかも

 

↓8月8日応炎レポ

・猛者しかいない。みんなめっちゃ慣れてる

・歓声でセリフが聞こえない

・川崎だと1人だった「一方、その頃」をみんなで言う

・周りの手元がよく見える。画面の色彩とサイリウムの輝きが合わさって強烈

・ジジイコール無し。「おじいちゃん」呼びが多い

・ウケ狙いのコール無し。基本騒がしいけど治安が良い

・声出すタイミングが決まってる感じ。訓練されすぎている

・覚醒を大合唱

サイリウム芸がすごい。像や目からビームなど。

・終了後、「お疲れ様でした」等の挨拶が飛び交う

・最後列や端にいるレイヤーさんに拍手が起こる

・隣のお姉さんがめっちゃ良い人だった。スゲー慣れてる。推せる(推すな)

・訓練されたオタクしかいない。これがグッドバーニッシュ……

めっちゃ楽しかった!(2回目)

 

 

まとめ

 どこで観ても面白い。遠征すると最高の体験ができる。

応炎は賑やかな空間が好きな人にオススメ。

ペンライトの色変えに慣れてないなら、応炎グッズはうちわがよさそう。

上映館リスト貼っとくので、行けそうだったらぜひ観に行ってほしい。

http://www.toho.co.jp/theater/ve/promare/